スポンサーサイト


2016年の個人的まとめと年末のご挨拶です!

どうも管理人です、今年も残すところ僅かとなりましたね。
年内最後の更新は毎年恒例の一年の振り返りです。
ざっとまとめて2016年を終えたいと思いますのでよろしくお願いしますー!
改めて去年の振り返り記事読んだらクソ長くて自分でも読むのが面倒だと思いましたw
もう少し書くことまとめとけよと思うし、書きたいと思ったことを毎日少しずつ書き留めておけばこうならないのになぁと自分にツッコミを入れるまでがお約束。
さて、前置きはここまでにして。

まずはプライベート面、1月2月は単位を拾い集めるために課題とレポートに苦しむ日々。
春から卒論が本格的に始まり、調査用紙作成やデータ集めに忙しくしておりました。
夏にはデータ入力・分析、秋から12月の仮提出にかけては使ったことの無い分析ソフトに苛立ちながら毎日パソコンとにらめっこ、ひたすら文章を書き連ねて何とか完成に持っていけました。
後は細かい修正とレジュメ作成、発表準備をしたら卒業にはリーチかけられそうです。
まぁそれは良しとして春からはいよいよ…考えるのやーめた(こら

学業以外だと就活と去年以来のアルバイトが印象深いですかね~
就活は知れば知るほど学生の都合を無視した制度でやってらんねって思いました正直。
特にエントリーシートなんて一生懸命書いても落とされるの見え見えでしたし、履歴書作成も作業じみてて何十社も応募してる人の気が知れんわ~と愚痴りながら就活してましたw
親と喋ってると無制限にエントリーが可能な今のやり方はおかしいよねと。
企業も学生も頭抱えてやってる現状がいつになったら改善されるんだろうって。
秋に「何者」という就活を題材にした映画を見に行きましたが、本当に今の就活の在り方って矛盾だらけだと思いました。就活生の闇も見せつけられてグサッと刺さる作品でしたねぇ。

終わってみてふと思うのは、周りに流されずマイペースに自己アピールすれば良いってこと。
意外とどこかで誰かが見てくれているものだと感じる。
でも倍率がやたら高い応募先ではそんなの通じないと思いますので参考になりませんw
中小で自分をきちんと一人の学生として見てくれる企業を探せばいいと私は思った次第です。
ちなみに去年インターンでお世話になったご縁がきっかけで受け入れていただける企業に出会えました、だからインターンシップは1社ぐらいは参加しておくと思わぬチャンスが巡ってくるかもしれません。

アルバイトは短期でお中元を承る仕事だったんですが、想像以上の過酷さ。
選んだ職が自分のキャパシティを遥かにオーバーしてたと思うべきか、そもそも素人にそこまでやらすのかという仕事もあって無理があったと思うべきか…
仕事の難しさや責任の重さは痛いほど分かって良い経験だったと思うことにしています。
そこで学んだことが来春から活かせると思うので、ひたむきに頑張ります。
稼いだお金で色々欲しい物も購入できて結果的にアルバイトはやって良かったと思う。

今年初めて行った場所がいくつかあるので記録しておこう。
まずは2月のひらかたパーク、友達と一緒に初めてのヒーローショー観劇でした。
ゴースト、スペクター、ブレイド、カリスの今では伝説として語り継がれているアレです。
ネットに動画がアップされているので見るのは可能ですが、改めて見直してみるとやはり現場で、生で感じたものは映像以上のものだなぁと感じました。
思わず目に涙を浮かべ、ため息をつく大きなお友達の姿とか(自分も含めね
詳細は2月の記事―「2月の29日ですね」をどうぞ

また9月や10月にもウルトラソングライブやアニソンライブを聞きに行きました。
オーブの祈りとShine your ORBを生で聴けたのは感動モノでした、メビウスやマックス等で観客皆が合いの手を入れるとかも一体感があって本当に良かったです。
アニソンライブはとにかく奥井亜紀さんの歌声に鳥肌立ちまくりでした。
「月の繭」「心のファンファーレ」「Wind Climbing~風にあそばれて~」と選曲が全部ツボで!
アニソンライブは家族と一緒に見に行ったのですが、グルグルに強い思い入れのあるうちの家族は皆目頭を熱くして聞き入ってしまいました(^^;
後、個人的にサプライズだったのは松本梨香さんが出てきてすぐに龍騎OP「Alive a life」を歌ってくれてテンションMAXでしたね、あれは不意打ち食らいましたわ。
ポケモンも奥井さんがBWのEDを歌ったのでOPを歌ったり、初代OPも歌っておられて感動。
11月のオーブショーは悪天候と卒論のスケジュール的に断念しました…
来年2月にどうやら映画村で映画に絡めたイベントがあるようで、石黒さんと青柳さんがいらっしゃるようなので今度こそ生で拝みたい!!

春には東京に家の用事もあって旅行、初の池袋と久々の秋葉原を堪能しました。
それと特撮ジャンルオンリーの同人誌即売会に初めて足を運びました。
夏には家族で京都旅行、目的は東映太秦映画村、嵐山、京都水族館!
特に映画村は憧れのZブリンガー&ジェイクロッサーを間近で眺められて最高でした。
詳しくは写真等も載ってる夏休みの思い出についての記事―「7月、8月何をやってたんじゃいとPart1」をどうぞ
秋には母と京都の東福寺にお出かけ、紅葉が綺麗でした(^ω^)

以下からは今年見た作品の一覧、漏れもあるかも?w

・TVアニメ
クロムクロ、マクロスΔ、コンクリート・レボルティオ2期、うしおととら、紅殻のパンドラ
ガンダムUC0096、鉄血のオルフェンズ、ポケモンXY、アクティヴレイド2期

・アニメ映画
ガールズ&パンツァー、コナン 純黒の悪夢、ポケモン マギアナ、君の名は。

・TV特撮
仮面ライダークウガ、ディケイド、ゴースト、ウルトラマンオーブ、レッドマン、
カクレンジャー、カーレンジャー、シャンゼリオン、Thunderbolt Fantasy ‐東離劍遊紀‐
シャイダー、ジャスピオン、ジライヤ、ジバン、ブルースワット、ビーファイター、ペットントン

・特撮映画、Vシネマ
真・仮面ライダー、仮面ライダーJ、レッツゴー仮面ライダー、スーパーヒーロー大戦Z
仮面ライダー大戦、CORE、仮面ライダー1号、ジュウオウゴースト、平成ジェネレーションズ
シン・ゴジラ、ゴジラ、モスラvsゴジラ、ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
劇場版シャイダー2作、ジバン、JP、BS、重甲BF、シャリバン・シャイダーNEXT GENERATION

上記の一部アニメや特撮の感想と9月のウルトラソングライブについては以下の記事に。
「不安抱えて、さて10月」

こうして見るとアニメ全然見てないですね、ロボアニメも今年は少なめだったかな?
そもそも多すぎる年もあったし、これぐらいがちょうど良いかなって。
当たりはアクティヴレイドですね、間違いなく一番面白かったです。

特撮の方は今年はライダーを控えめに、メタルヒーローをメインに見てましたね。
平成ライダーはカブトが20話ちょっとで視聴ストップ中、何故か見る気が起きない…
残るはカブト、電王、オーズの3作品なのですが一時期の勢いがすっかり嘘のようw
アマゾンズも録画が後数話だけ残ってるけどいつか見ればいいや状態です。
代わりに視聴意欲がメタルヒーローに注がれているようです、見れども見れどもライダーって名前付いてる作品より毎作違うヒーローに興味が移ったのかもなぁと思ったり。
ライダーは勿論好きなんだけど最近の動向を見ているとどうもねぇ。
ウルトラマンオーブに無茶苦茶ハマりましたね、現行作品で玩具買ったのウィザード以来。
ガイさんとジャグラーさんという素晴らしいキャラを生み出してくれて感謝しかないですわ。
今年見た特撮の新作では一番良かったです、来年の劇場版が楽しみ~!!

今年は去年の年末からずっと公式配信で視聴してきたブルースワットにドハマり。
良い所も悪い所もありましたが、総合的に見て個人的には凄く良かった作品だと思う。
確かに高年齢層を狙ってハード要素を取り入れようとしたけど失敗、路線変更。
そんなことは見ればわかります。でもそれでBSを失敗作と簡単に言い切って良いのか?と。
少なくともスタッフの挑戦や意欲が見えたことは作品の大きな魅力だと感じました。
他の作品では絶対に見られないようなモノを見せてくれて驚きが多かったです。

201610133.jpg
自分と同期であるということもあって大好きな作品の1つになりましたね~
おかげで普段は手を出さない玩具類を集めてしまう私であった…
さらに仮面ライダーZOにも出会うきっかけもブルースワットでした。
とにかくレギュラーメンバーのキャラの良さ、結びつきの強さは推せる。
見終わって少ししてから書いたブルースワットの感想は以下で。無駄に長いですw
物凄く雑に語った記事―「ブルースワットを見終えての感想を書くよ」

本当に今年はブルースワットおよび仮面ライダーZO、ウルトラマンオーブな一年だった。
特にBSとZOにハマり過ぎて土門さんの出演作品をひたすら探して見るマイブーム到来。
今まで自分がここまでドハマりした俳優さんがいただろうかって感じです。
来年もCSとかで再放送あることを祈りつつ検索を続けるぞ~そして布教だ!

このブログに関しては10万HITを迎えられて記念すべき年となりました。
来年はブログ開設10周年の年でありまして、大変感慨深いです。
特に何かあるわけでもないんですけどね…w
一方でTwitterについに登録してしまいました、今では始めて良かったと思っています。
始めた経緯についてはこれの前の記事で長々と書いております。
今までの否定的な態度を示していましたが、気持ちの変化とお考え下さいませ。
できるだけ穏やかに、羽目を外さないよう情報発信することに努めていきたいです。
リアルでは殆どいなかった特撮ファンがネットに目を向ければあんなに!
特にメタルヒーローに関しては自分も布教し布教され毎日充実しております。

よし、各記事をリンクすることによって去年よりは記事短くなったかな!w
最後になりますがブログに訪問してくださった皆様ありがとうございました。
またコメントや拍手してくださった方々に感謝申し上げます。
ブログおよびTwitterの方も、今後ともよろしくお願いいたします。
皆様良いお年を。

続きコメント返信です。




>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
今年最後の更新になりますので、年末のご挨拶も兼ねて。

二刀流、素敵な言葉を贈っていただき大変有難いです。
長年お世話になっているのりーさんからそのようなお言葉をいただき恐縮です。
穏やかに、まったり、気ままにの3本やっていきたいと思います。

やはり衰退しつつあるHP・ブログとまだまだ勢いのあるTwitterでは情報量や拡散の速さが全くと言って違うため、何かを発信するならやはりユーザーが多いツールが強いですね。
過去の遺物しかない当ブログに新しい物を求めてやって来る人なんていませんしね…
ただ長文を書くにはブログは手放せません、本当に誰が読んでるんだってレベルですが。

高橋監督、お元気に活動されているようですね。
小説公開の場がWebに移って多くの人の目に留まるようになったのかな…
また監督のお話していただけるのを楽しみにしていますね。

相変わらず低更新率の中で地味に生きておりますが、来年も頑張ろうと思います。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
