スポンサーサイト


クリスマスなんてなんじゃい!

こんばんは、管理人です。タイトルは気にしないでくださいねw
昨日はただの感想記事を投稿しただけでしたが、今日は近況についての記事です。
11月はまぁちょーっと面倒な壁にぶつかって憂鬱でしたが、何とか持ち直しました。
12月に入った、もう年末か、と日々を過ごしてましたらもう、もう下旬ですか?
あれれ、おかしいなぁ…やることいっぱいあったけど、2015年終わっちゃうなぁ。

大学の授業日も年内は残すところ月、火の2日間でホッと一息つきたいのですがね…
年明け提出のレポート課題のために外へ行って人間観察したり、その結果分析に時間を割く必要が出てきたりともう年末年始もあまり気が休まらないと言いますかねぇ。
年賀状書いたり大掃除したりもせねばならんし、レポートや学期末テストも視野に入れつつ過ごさないといけないのでもう考えるの嫌になっちゃいますよ!
しかも来年から就活!卒論!うおぉおおお、絶対メンタルがすり減るぅ!
そんな私の心のよりどころは家族の存在と、アニメ特撮鑑賞です(はぁと

現在見ているアニメがほとんど年末で終わりそうです。
コメット・ルシファー(なんかもうどうでもよくなりつつある)、コンクリート・レボルティオ(柴刑事カッコいいぜ)、ヤングブラック・ジャック(結局バトルはないのかな?w)は1クールで終わり。
コンレボは春から2クール目が放送されるらしいので嬉しい、楽しみですわ~
特撮は仮面ライダーがゴースト(最終回みたいな展開続きすぎ)、カブト(最近撮りためてるだけで見てない)、ディケイド(ニコニコで始まった)、クウガ、アマゾン、BLACKを見てます。
BLACKはニコ生一挙放送で40話ぐらいまで一気見して、終盤はまだ見てないので年末に時間を見つけて楽しもうかと思ってます。
ニコ生といえば、超獣戦隊ライブマンも全話見ました。OPED滅茶苦茶カッコいいし、脚本は笑って泣けて本当にバラエティに富んでて凄い面白かったです。
メタルヒーローはニコニコで引き続きシャイダーを見てます、もう終盤ですね。
それとYouTubeで世界忍者戦ジライヤとブルースワットが1話から始まったので見てます。
どちらも初めて見る作品なのですが、メタルダーに負けず個性が強くて面白すぎる。
そんな感じで毎日アニメ特撮鑑賞を楽しみに生きてますね。心の栄養ってやつですわ。

201512203.jpg 201512202.jpg
バイトで貯めた資金がだんだんと減ってきたけど、今年頑張った自分へのご褒美としてメタルダーのDVD-BOXを中古で購入しました。
ハマった8月からずーっと気になってたんですけど、なかなか購入を決断できず。
結局今月に入ってYouTubeの公式配信で最終回を見てボロ泣き(今年4回見て同じところで4回泣いてる)したのをきっかけに「今買わずにいつ買うのか?」と勢いで購入を決めた。
でもニコ生8月の一挙、9月の一挙で全話見て、YouTubeの公式配信も各回2回ぐらい繰り返し見たので8月~12月の間に4周は見たことになりますw
本編はまた数か月後に見るだろうな、今はちょっと忙しいし。
DVDがあればいつでも好きな時に流星さんを拝めるなんて素晴らしい。
それと特典として付属している「超人機分析文書」が結構厚みのある資料で読みごたえがありそうなので、時間を見つけて少しずつ読んでます。
ネロス帝国の軍団員が1人1ページで解説が載ってて、全話解説がついてるのも良いですね。
今は机の上にドンと置いて、写真左の篠原保氏の描いたイケメンフェイスなメタルダーの姿を毎日見てニヤニヤしておりますよ。

201512201.jpg
そして、父親に日本橋の中古DVD屋で見つけてもらい、買っていただいたのがこれ。
最近ウルトラマンXで客演して話題になりましたウルトラマンネクサスのDVDです。
私がリアルタイムで見た初めてのウルトラマンで、その展開に毎週釘づけでした。
このブログでも数年前に見直した時のことを記事に書いてましたね。
数年前にBOXが出ましたけど、パッケージのイラストが好みじゃなくて単巻の写真の方に思い入れがあったので全10巻まとめセットの方を買おうと考えておりました。
今回タイミングよく見つけてもらいすかさず確保してもらったのです、本当に父には感謝。
ただし買ったはいいのですが、ネクサスは見る時を間違えると心が折れて気分が落ち込む可能性があるのでいつ見ることになるかは見通しが立っておりませんw
心が晴れやかな時にでも見ようかしらね(いつだよ

201512204.jpg 201512205.jpg
どうでもいい写真貼っときますね。
ガチャポンでシャアのフィギュアのやつがあったので回したらこの2つでした。
ちなみに写真の逆シャアとファーストのシャアに加えて後でZのクワトロをゲットしました。
こうやってわけのわからないシチュエーションで遊べるので大変良い品です。おススメ。

続きコメント返信です。長い間お待たせして申し訳ありません。

>初瀬野さん

こんばんは、コメント投稿してくださってありがとうございます。
とうとう年末にさしかかってきてしまいましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

印象的な曲について質問にお答えいただいてありがとうございました。
3作品はそれぞれスーパーロボット、メタルヒーロー、戦隊で元祖とも呼ぶべき作品ですね。
どの曲も超有名で外せない名曲だと私も思います。
子供時代のアニメや特撮は童話のようなもの、ですか!本当に仰る通りです。
いつの時代の子供たちもヒーローやヒロインの存在を見て憧れて成長するものですからね。
アニメは今や世界に誇れる日本の文化だ、と結構売り込まれている印象ですが、特撮はまだ軽視されているように個人的には感じてしまいます。
特撮は子供向けのイメージが抜けきってないと言いますか…
もちろん主なターゲットは子供なので何ら間違ったことではないと思いますけどね。
渡辺宙明先生も特撮は「子ども番組」というイメージが最初はかなり強かった、みたいなお話をインタビューで読んだことがあります。
しかし特撮にしろアニメにしろ、子供も大人も関係なく夢を与えてくれる、大事なことを教えてくれるものだと思いますので、同等に扱って欲しいなって思うことがよくあります。

ガンダム鉄血のオルフェンズは父親やその世代もかなりハマっているらしく、一緒に夕方5時からリアルタイムで見てます。
今は宇宙に出てますが、MSだけでなく戦艦の戦闘シーンもあってわくわくしますね。
ヤングブラック・ジャックは突っ込みどころ満載なシュールなギャグアニメ要素もあって面白いし、戦後の時代や医療の描写もきちんとされていて見応えあります。
特にボトムズ好きからすると、次回予告は吹き出すぐらい高橋監督の色が濃く出ていて毎回変な笑いが出てしまいます。

それでは、失礼いたします。






>のりーさん

こんばんは、コメント投稿してくださってありがとうございます。
いくつかのコメントをまとめてお返事させていただきます。

やっぱりヤングブラック・ジャックから漂うボトムズ臭はいいですね。
というかシリーズ構成に監督の名前がある時点で何かを察してましたが。
ん~、もしかしたら監督が予告を書いてるかもしれません。明確なソースは無いですけど。
「なるほど、~だ。」とかの言い回しがいかにも高橋節?って感じですよね。
ベトナムにての話は原作にあるようなので、監督もノリノリで関わったんじゃないでしょうか。
それとドクターキリコがキリコ・キュービィーの元ネタという話は聞いたことあります、実際アニメで見たら髪型そっくりだからキリコちゃんにしか見えなかったですね。

森口さんの起用を強く望んだ番組スタッフが居たとしたらグッジョブと言いたいですね。
つい最近NHKで放送されたアニソンのど自慢Gの司会で森口さんを見ましたが、相変わらずお綺麗な姿で司会進行頑張っておられました。
たまにカラオケ対決番組でも見ますが、いつ聞いても透き通った歌声ですわ。

鉄血のオルフェンズ、毎週見逃せませんね~
確かに、あれはガンダムと名付けてるだけで、別の名前を付けてオリジナルロボアニメ作品として放送できそうだなって思いました。
ただガンダムの名がないとBD/DVDやプラモもバンバン出して売れるかが怪しいというのはありますけどね。
そこはもうブランド力で押し切ってると言いますかね。でも今回のオルフェンズは今までのガンダムの存在に左右されずオリジナリティのある話を展開できてると思います。
地上戦、私もあの砂地を利用した戦いに心ときめいたのでまた見たいのですが、地球に下りるまでは宇宙戦が続きますね。
あのダメなおっさんがゴステロ枠で後から復活する可能性は…ないですかね…
鉄華団にいい大人だけでなくダメな大人も側につけてバランスとって欲しい気がします。
Gレコみたいに「面白いでしょ」とばかりにMSをどんどん出されるのはもう勘弁願いたいですね、好きな人はいいんでしょうけど。

アマゾンライダーのマサヒコ君、調べたら本当にアシタカくんでした…知りませんでした!
本当に天才子役ですね、彼は際立って演技が上手いと思います。
アマゾンは2クールで終わってしまうのが残念ですが、初昭和ライダーとして見始めるのにはちょうどいい長さかもしれないなと思いましたね~

えっとですね、0083は恥ずかしながら未見なのです。
レンタルしようと思って店に行ったら大体借りられていて、タイミングが悪いのか手に取って見たことがありません…
0083とボトムズといえば、今西監督で接点がありますよね。
それと赫奕たる異端の雰囲気(作画とか)が0083ぽいなぁと感じます。

大河原邦男コンテスト、ボトムズHPに載ってましたね。
模型作りは突然やりたくなる…凄くわかります、無性にプラモを触りたくなることあります。
模型製作の工程を想像しながら楽しく読ませていただきましたが、試行錯誤の連続ですね!
サンサ篇の緑一色のAT、確かにあの渋い緑一色でシンプルなやつですか。
改めてDVDを見直してみたら、思っていたのと違ったという場面もあったわけですね。
私もボトムズ見直そうかな、いつもウド編の数話見たらお腹いっぱいになっちゃってサンサ編までたどり着かないんですよ。

色々と最近のロボアニメも楽しんでますが、やはりATのような渋いカッコいいデザイン、運用のされ方をしているロボットにはなかなか出会えません。
スタイリッシュなイケメンロボが多すぎますね、ぶっちゃけそういうのも好きなので全部は否定できませんけど。
ATは唯一無二の奇跡的なデザインですね、仰る通りだと思います。
大河原さんも新しくデザインを書き起こしちゃうぐらいですから、ATというメカにはそれほどの魅力がまだ溢れているということでしょうね。

そういやCSキッズステーションでメロウリンクが全話放送されるそうです。
未見なのでチェックしようと思ってますが、のりーさんはご覧になったことはございますか?

それでは、失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
