スポンサーサイト


特撮ソングって聞くだけで血がたぎるよね

8,9,10月とコンスタントに最近は更新できてる管理人です。こんばんは。
一週間前から風邪をひいてしまい、市販の薬を飲んでごまかしてもダメだったので昨日は耳鼻科に行ってちゃんと薬をもらってきて今日は家でゆっくり静養しておりました。
9月から随分朝晩冷えるようになってきたし、電車やバスでも咳をしてる人が増えてきたのでどこかでもらってきちゃったのかもしれんですね…ついてないわ。
インフルエンザもかかったら嫌だし、体調管理には気を付けないとですねー

先週の日曜日、NHK-FMで今日は一日特撮ソング三昧を放送してましたね。
ニチアサを見て、やることは午前中に済まして昼前にはパソコン前で待機。
らじるらじるを開いて、2ちゃんの実況スレとTwitterの三昧公式アカウントを表示した状態に、ニコニコ生放送の中継映像も用意して、後はお菓子と飲み物もばっちり準備。
一発目の曲からドライブのOPでめっちゃテンション上がった!
ウルトラマンX、ゾフィー、ELEMENTS、エースのあたりは盛り上がりが凄かったなー
ジライヤはリクエストした人が姉妹で内容がトイレネタで強烈に印象に残ったw
午後2時半からは遠藤正明さん、石原慎一さん、宮内タカユキさんという大物ばかりが特ソンを歌い上げるという生ライブがあり、ここがまさに盛り上がりの絶頂。
遠藤さんはアバレンジャー、牙狼、シージェッター海斗と熱いカッコいい曲を歌い、最後に何を歌うのかな?と思ったらなんとネクサスの「英雄」をカバーで歌ってくれたのです!
まさかここで英雄が聞けるとは…遠藤さんバージョンの英雄は初めてのお披露目だったそうなので貴重な機会でした、新鮮でまた曲の違った良さを発見できました。
石原さんはゴーゴーファイブ、重甲ビーファイターOPとED、最後に仮面ライダーAGITOを歌ってくださいました…もう聞きたい曲全部歌ってくれるんでテンション上がりまくり。
宮内さんはバイオマン、BLACK RX、すべては君を愛するためにを歌った後になんとなんと、レスキューポリスシリーズ3部作のOPをメドレーで歌っていました!!
見たことない作品ではあるのですが、曲が物凄く好きでいつも聞いてるんですよ。
ウインスペクター、ソルブレイン、エクシードラフトどれも素晴らしいんですけど、今回はライブ会場の観客の皆さんが息の合った合いの手を入れていたのが最高でした!
一番熱くなったのはここかもしれません、それと歌唱後の宮内さんのお話はグッときましたね。
病気に負けてしまったら、今までヒーローの歌を歌ってきたことが嘘になってしまう。
これから色んなことが起こると思うけど、お互いに頑張ろう!という説得力の強いメッセージで凄く勇気づけられましたね。

ライブ後はヒロインソングがかかったのですが、いきなりシャイダーのアニーにおまかせが流れてめっちゃ笑ったw
いつもニコニコの公式配信で見ててだんだん曲がクセになってきてまして、あのアニーの曲がラジオで流れるとは思ってなくて思わず「キタか…!」ってなりましたw
次に流れたのは実写版セーラームーンのOPで、リアルタイム視聴者としては大変懐かしく嬉しいチョイスでございました。
ラジオブースに遠藤さんがゲストでいらして、リクエストに書かれていた震災の時に特撮ソングに勇気づけられたというエピソードを読むときが凄く涙誘われました。
レスキューファイヤーって普段聞いてる分には暑苦しい歌(褒め言葉)だなぁなんて思ってましたけど、遠藤さんの想いが読み上げる声から伝わってきてもう…
やっぱり一曲一曲に色んな人のエピソードがあって、それを教えてもらうと曲に対するイメージもガラッと変わりますね。
ロンリー仮面ライダーのリクエストの時も震災時の情景や感じたことを聞いてからだと、歌詞やメロディが凄く心に染み渡る感じがしました。
今回石巻から生放送をした意味がとても感じられたシーンだったと思います。

その後、キバの名護さんが歌う「Fight For Justice」のセリフバージョン(しかもストーリー版じゃなくCDの取扱いセリフ版)が流れて公共放送で何流してんだと大爆笑でしたわww
オーズの「Time judged all」もセリフバージョンだったけど、ストーリーのセリフが流れてたから尚更名護さんのやつが際立って面白かったです。
次は暴走戦隊ゾクレンジャーで、これも流していいのかと笑いながら聞きましたw
電話ゲストで井上喜久子お姉さんが出てきて「おいおい」したり、漫画家の丹波庭さんが登場したりとゲストもどんどん登場して楽しかったです。
丹波さんはだいぶ話慣れてない感じでこっちが戸惑いましたけど、締め切りに追われる時にメタルダーEDの「タイムリミット」をよく聞くとか喋ってて爆笑でした、追い込んでどうする!?と。
第一部の最後の方で特撮界のレジェンド、渡辺宙明先生がゲストで登場されました。
ロボアニメや特撮の音楽では超有名な作曲者さんですよねぇ。
90歳とは思えない若いお声で、見た目も腰が曲がってなくて本当にびっくりした。
現役で番組に出たりコンサートやったりしてるらしい、凄い人がいるもんだ…
第二部にも出ますねーと退場された後、第一部最後を飾る一曲はなんぞや!と期待しているとリクエストの第一文を聞いたときに私はハッと正座して姿勢を正しました。
「メタルダーは私の人生です。」こんなん何流れるかわかるじゃないですかw
そうです、第一部最後に佐々木功さんの「君の青春は輝いているか」が流れました!
もうここまででリクエスト送った曲(アギト、ネクサス、メタルダー)が全て流れた(歌われた)w
そりゃじっくり聞かせていただきました、説教ソングを。身に沁みます。
実は今回含め放送された特撮系三昧(SFヒーロー三昧、特撮三昧、特撮ソング三昧)で「君の青春は輝いているか」は皆勤賞を遂げているようです。流石名曲はかかさず流れるわけですね。
ちなみにニコ生の実況では下のような状況になっておりました。
8,9月の一挙放送でもおなじみになったこの一体感ある謝罪コメの嵐、今回の三昧でも皆さん無駄に息が合っていて笑ってしまいました…耳が痛いよね。
metalder14.png metalder13.png
テンプレとしては、すみません、サーセン、ごめんなさいで初手謝罪後に
青春は輝いているか→輝いてません
本当の自分を隠してはいないか→隠しています
人生は満たされているか→満たされていません
ちっぽけな幸せに妥協していないか→妥協しています
宇宙全体よりも広くて深いもの~→それはなんですか?!、それは?!
こころおおおおお、さらすのだああああ弾幕で締め、という流れ。
これを全39話ずっとやり続けてたんだな、あの時はww

第二部では7時半にトッキュウジャーを流してきたりと一味違う演出をしてきて、NHK気合入れてるなと感心してしまいました。
まさか橘さんの辛味噌が流れるとは思わんかった、ELEMENTS流れたしブレイドが二曲流れるはずないだろうと思ってたのでビックリしてテンション上がった。
「辛味噌ですね」「空耳ソングです」なんてアナウンサーに紹介されてたし笑うしかないわw
宙明先生再登場でギャバン、キカイダー、スパイダーマとカッコいい曲が連続して流れ、次はなんと劇伴コーナーでレーザーブレード6連発という素晴らしく熱いコーナーが!!
何とまぁファンの気持ちをわかってるというか、燃える展開ですよね。それぞれの曲の違いもよくわかったし、こういうのもっとやってほしいわ~
サントラ大好きな私としてはぜひ今日は一日特撮劇伴三昧をやってほしいです、絶対これで一日行けると思うし、需要あるからいけるよねNHKさん?
シャイダーの不思議ソングを宙明さんが歌われたバージョンもかかり、えらく通な選曲をしてくるNHKにはホント驚かされてばかりです、今回は王道をあえて外してきたんですかね。
結構EDや挿入歌なんかが多い印象、こういうのもたまにはいいかも。

ギャバンED、クウガED、コスモスEDでガンガン浄化されて、マジレンジャー、キョウリュウジャー、アキバレンジャーの戦隊ソング連発、英雄の詩、TAKE ME HIGHERとウルトラソング連発。
カブトOPで沸き立つニコ生、ここでも公式配信で訓練された一体感あるコメが流れ、運営のお遊びでクロックアップした尋常じゃない速さのコメントで爆笑。
そんで三昧最後を飾る一曲は何だ?と思ったら、倉田てつをさんが歌うBLACKのOPが流れてみんな超盛り上がるw
最後にそれを持ってくるのかー!?って感じで意表を突かれてしまいましたよ。
個人的には第一部最後を飾ったメタルダーと第二部最後のBLACKは同じ87年に放送された特撮作品ということで、何だかちょっとした縁を感じて嬉しくなりましたけども。
そんな感じでリクエストした曲も聞けて、宙明先生の貴重なお話も楽しめて、実況スレやニコ生の盛り上がりも面白かったので大満足な一日となりました。
以前の特撮三昧より知っている曲が増えていたので滅茶苦茶盛り上がれた気がする。
全体的に流した曲数が99曲で少なかったのは心残りかな。100曲目はあなたの中で好きな曲を流してくださいという綺麗にまとめました感があって、上手いこと言うなぁと思ったけど。
ウルトラ系が少なかったし、NHKが推すべきであろうサンダーバードのOPが流れなかったのは少し残念でしたけど、それでも個人的には一日熱くなれたので本当に良かった。
3年ごとにやってるようですが、半年か一年に一回ぐらいやってほしいぐらい。
特に特撮劇伴三昧はいつかやってほしい、リクエストしまくりますよ、ホントに!

そんな具合で先週は超テンション上がってました。
今日はニコ生のタイムシフトを見てましたが、のんびりまったりな進行で、外へ飛び出してみたり散歩したり食レポしたりと色々やってて自由でしたね。
途中でNHK仙台放送局のやっぺぇというキャラと通訳兼WEB広報担当のお姉さんが出てきて進行してた場面が妙に印象に残ってます。やっぺぇの仕草や無言の圧力とかツボるw
謎のタイミングでジングルや主題歌が流れたり、お姉さんの受け答えが面白かったり。
やっぺぇがシージェッター海斗の人形を食べようとしてたのに笑った、やっべぇですw
TwitterやHPの現場レポートも面白く、力の入った企画で今後も期待しちゃいますね。
ちなみに私の100曲目はニコ生放送終了後に始まった初代仮面ライダーのOPで、101曲目はシャンゼリオンのOPという流れになりましたとさw
次の日に102曲目以降としてメタルダーのEDや挿入歌を聞きまくりました。
いつまでも特撮ソング三昧が続けられそうです、元気でるし、最高だわ~
近々カラオケ行って熱唱したいわ、今回聞いてるだけだったから歌いたくなりました。

はぁー10月に入ってしまった、そろそろ就活に向けて情報収集しなきゃ。
卒論のテーマも固まってきたので調査準備もしなきゃ。
と思ってる矢先に東映特撮作品が月960円で見放題とかいう素晴らしい東映特撮ファンクラブなる公式アプリが配信され、うわぁ見たいの多すぎてやべぇとなっております。
メタルヒーローは全シリーズ配信してるとかいう至れり尽くせりで見たことない作品を一度は見てみたいなぁと思っているのですが、まだ会員登録には進んでないのです。
学業が忙しくなってきたら見てられないし、秋アニメは結構見るもの多いんですよ。
ロボアニメで見るつもりなのはガンダム鉄血のオルフェンズ、コンクリート・レボルティオ、コメット・ルシファーの3作で、他にもヤングブラック・ジャックも気になるし、続き物でうしとらも見るし…
特撮もゴースト、クウガ、カブト、キバ、シャイダー、メタルダーと本数が増えるばっかりでいつか追いつけなくなるんじゃないかと心配してます。時間さえあればなぁ。
まだ新学期始まったばかりで今は全然忙しくないですけど、12月辺りでヒーヒー言ってるだろうから怖い怖い。

続きコメント返信です。各記事への拍手ありがとうございます!

>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
お祝いコメントまで…いつも暖かいお言葉をいただき嬉しいです、有難いです。
今は話したいネタが幾つかあるので、10月は何回か更新できそうな気がします。
インターンの経験は本当に就活で活かせる貴重な体験となりまして、自分の強みや弱みも知ることができたし参加してよかったと思いました。

87年といえばリアルロボットアニメ全盛期ですね。ZZが終わってドラグナーが放送されていた時期だったかと思います。
当時初瀬野さんは受験生でいらっしゃったのですね、勉強の合間にアニメで癒しを得ていたって感じでしょうか。
私も数年前の大学受験の時はガオガイガーや仮面ライダーウィザードで元気もらって頑張ってた覚えがあります。

今はネットで何でも知りたいことは検索して調べられるので、作品の情報や当時の状況などをすぐに知ることができて、生前のことを知りたい私にとっては本当に助かります。
過去作品では今の作品にない演出が普通に使われていることもあって、若い世代の自分にとっては大変新鮮に映ります。
それと過去作品って、やっぱり今の作品の原点になるものですよね。
原点があって、その作品に影響を受けて作られたり作品が派生したりするから、過去の作品は押さえておくべきなのかなって思うことが多いです。
その逆もあって、ボトムズを初めて見た時はコードギアスやフルメタル・パニックといったボトムズに影響を受けたクリエイターが作った作品にも手を伸ばすきっかけもできました。

平成ライダーは迷走してるなと思いつつ普通に楽しんでる自分がいます。
石ノ森先生の作品にあまり触れてこなかった私はそういったエッセンスを知らないから、何もなく今のライダーも受け入れて楽しんでるんだろうなと思います。
これから過去作品をいくつか見ているうちに新しいライダーに面白みを感じなくなる日もくるのかもしれませんね…
玩具販促でごちゃごちゃした作りになってるのだけは今も不満に思って見ておりますけども。

チャージマン研!、噂に聞いてますが凄いアニメだそうで…
やはりマニアに受ける作品ってどこか変わった一面を持っていて、光を放ってますよね。
そういう輝きに魅せられてすっかりメタルダーにお熱な私です。

それでは失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
