スポンサーサイト


5月終わるの早くないですか?

4月から大学の新学期始まって、あーだこーだしてたらもう5月になってた管理人です。
新しい授業に、友達も増えてあたふたしてる所に、もう就職を考え始める時期だと知らされ
就職ガイダンスやインターンの手続きもあって、そこにゼミの発表が入ってもう大変。
ゴールデンウィークは大学のこと全部放り出して、後述のキバにドハマりしてました。
以前から心配の種になってる体調なんですが、体重が全然元に戻らないんです。なんでや…
母に話を聞いたら、「私も同じ年齢の時はそんなもんだった」とのことなのですがねぇ。
とりあえず食べるには食べてるので最近は割と健康です。
周りの友達の方が身体的に、または精神的にまいってるのがちょくちょくいますね。
私も中高の頃は妙に完璧主義なところがあって、すぐ落ち込んでダメダメでしたけど
最近は気楽に「なんとかなるわ」「気にせんとこ」思考にシフトできるようになった気がします。
昨年度は自分的にはかなりキツかったので、それが自分の中に変化をもたらしたのかも?
先日で21歳になりましたが、まだまだこれからですからね~頑張りましょ!

という何だかよくわからない冒頭部分でしたが、最近ハマってるアレコレについて。
今年の1月からニコニコで公式配信されてるキバをちまちま見てたんですが…

仮面ライダー3号見た
4号をdビデオにて独占配信!
4号見終えたしキバの続き見るか
なんじゃこりゃ…全話一気見したらキバ面白すぎるでしょ←現在

その後、キバ劇場版を三回見て、サントラやTETRA-FANGのCD借りまくって、
中古のライブDVDも買って、友達やサークルでも布教してるという具合です。
201505242.jpg
↑劇場版公開当時に開催されたライブ&トークショーのDVD、ブックオフにて千円弱で購入
演者たちの生歌はちょっとアレだが、トークが面白すぎた。相川七瀬さんの歌唱力にビビる。

やっぱり私は井上敏樹さんの脚本好きなんだろうなと思う。
アギトは言うまでもなく大好きだし、555もそこそこ好きな方なんですよね。
龍騎、響鬼、ブレイドとか映画でも彼の脚本回がありますが、面白いと思うし。
独特の雰囲気、トゲがあるのはわかるので嫌いな人はとことん嫌いなタイプかもしれませんね。

今回キバが気に入った理由なんですが、いくつもありすぎてきりがないですw
テーマは「家族愛」、もう私のツボにハマり過ぎてて、劇場版なんか好きすぎて何回でも見られる。
話が進むにつれて成長する渡や名護さん、キャラが強烈すぎる音也など人物たちが最高に好き。
愛憎が交錯する複雑な人間関係が織りなすドラマは最後まで見てよかったと思えた。
もちろんキバのデザインや背景となる設定も練られてて純粋にカッコいいと思う。
音楽が物語の軸にあるのでヴァイオリンを主役としたBGMがとにかく素晴らしい。
渡を演じる瀬戸さんがボーカルのTETRA-FANGの楽曲もハズレがない。
もうこれだけ魅力あったらキバを好きにならずにどうする?と。
特に音也が最高にいいキャラしてるので大好きになってしまいましたわ。
凄い色気があってヴァイオリンを演奏する姿がピタリとハマるんですよね~
お調子者でナンパばかりしてるんですが、決める時は決めるカッコいいキャラです。
イクサやダークキバにも変身して美味しい役どころ。カッコよすぎて最高に痺れます。
小説版読んだらさらに好きになっちゃうレベル。そりゃ、ゆりさんも落ちるわけだ。

キバにどっぷり浸かって、ゴールデンウィーク終了。
そんで先週の18日にコレが発売されてですね…
201505241.jpg
もうネクサスが10周年だなんて…信じられないですよ。リアルタイムで見てましたから。
今から3年前に「英雄」を久々に聞いたのをきっかけにネクサスを一度見直していますが、
この椎名高志さんの描かれた漫画版のおかげでまた一から見たくなりました。
全37話を10話(1話分が11ページほど)にまとめるというダイジェスト版なんですが、
ネクサスの大ファンである椎名さんの愛が伝わってくる、きちんとツボを押さえた作品に仕上がっています。
端折られた展開やキャラも沢山ありますが、泣く泣くカットしたんだろうなぁと共感しつつ
最後まで読み通して「ネクサスはやっぱりいい作品だよな」としみじみ感じました。
ストーリーの粗筋や設定資料の一部、インタビュー等も掲載されており、資料的な価値が高いです。
私はネクサス関連の資料を全然持っていなかったので、今回の発売に関しては感謝感激です。

序盤の孤門、姫矢、溝呂木、リコ関連が暗すぎて今でも見ると結構キツイんですが、
それを乗り越えた姫矢編最終回から憐編~最終回は本当に見ていて爽快です。
そういえばブレイドもよく似た展開な気がしますね、最後は爽快ではないけど…
ネクサスはリアルタイムで一話ずつ見るより、一気に見た方が面白かったと思います。
ここ数年でDVD‐BOXやウルトラアクトが発売されたり、漫画が単行本化されたりと
商品化を望む熱烈なファンがたくさんいるんだなーと嬉しい気持ちになりますね。
今ドライブで進之介と対立する真影を堀内正美さんが演じてらっしゃるんですが、
もしかして記憶を改ざんする能力持ちだし長谷川圭一さんが脚本やってるからってことで
ネクサスに出てくる松永長官を連想する人もいるみたいでちょっと嬉しい。
人を選ぶかもしれないけどネクサスをもっと色んな人に見てもらいたいなと思う次第です。
中古でDVD買っちゃおうかな、たまに見たくなるから手元に置いておきたいですね~

こんな感じで最近の楽しみが特撮ばかりな私です、アニメ消化しきれてませんw
今期はシドニアの騎士とfateが面白いですね。全然追いついてないけど!

5月21日にスパロボ最新作の発表がありましたが、ラインナップ見たら斜め上だった

聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New story of Aura Battler Dunbine
巨神ゴーグ
絶対無敵ライジンオー
勇者王ガオガイガー
機甲界ガリアン
SDガンダム外伝
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムAGE
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
真マジンガー 衝撃!Z編
マジンカイザーSKL
機動戦艦ナデシコ

初参戦はガンダムAGE、巨神ゴーグ、機甲界ガリアン、マクロス30、SDガンダム外伝で
正直予想してなかったのばかりなのでクロスオーバーが楽しみです。
高橋監督作品はレイズナー、ボトムズに続きガリアンが参戦しました。
ガリアンはサンライズ英雄譚とかでしか知らないので、一度見ておきたい作品です。
しかし今回一番テンション上がったのは、ガオガイガーが久々の参戦!
前回がスパロボWですからなんと8年ぶり、しかも今回は声付きですから買いですね。
それにしても8月発売の欲しいものが多すぎてヤバい

続きコメント返信です。過去記事への拍手押してくださった方々、ありがとうございます!
今年度はゼミと就活のことでバタバタしそうですが、ぼちぼち頑張ります。
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます!
お久しぶりです、少し4月はバタバタしてまして更新が遅れてしまいました。

元気に「萌え」たり「燃え」たりするのに忙しくしておりますよ~
ネットで月500円程度で作品見放題のサイトに登録して特撮鑑賞を楽しんでます。
所謂現実逃避でありますが、とにかく非現実的なものに目を向けるのが最近の楽しみですね。
記事で語ってるようにキバとネクサスで当分は楽しめそうです。

体調はたまに崩しますが、風邪ひいたり熱出したりすることは少ないですね~
それより頭痛持ちなのか、月に2、3回は頭痛で寝込みます。目の疲れからきますね。
初瀬野さんも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

それでは、失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
