スポンサーサイト


もうすぐ4月、その前に

もう春休みが終わってしまうなぁ…そんなことを呟く管理人です。
大学生は春休みが本当に長いです、社会人になるまでの今の間だけですけどね。
おかげで年始から崩していた心身の状態も、かなり回復できたように感じてます。
食欲もあるし、遠出する元気もあるんですが、それに伴ってくれないのが体重の方です。
一度減ってしまったものを元に戻すのは相当時間のかかることのようです。
両親や友達に相談してみましたが、結局は自分で良い方法を見つけるしかなさそうですね。
変な増やし方をして今後に響くのも嫌なので、馬鹿食いもお菓子食べすぎも絶対ダメだしw
体のコントロールというのは自分の思うようにはいきませんねぇ。まだ若いけど。

2月後半にその時までのことを粗方記事に書きましたが、面白くもなんともない内容でしたので
今回は春休みに何をしてたのかまとめてみようと思っています。
少なくとも前よりは自分的に楽しい内容だとは思います、はい。
手帳や手持ちのカメラで何をしてたかなーと振り返りながら、ぼちぼち書いてみます。

1月後半はテストが終わってバイトの退職手続きや病院通いでバタバタしておりました。
大学にもほとんど行くことがなくなったので、大阪にもあまり出なくなりました。
それよりも前に、授業終わりだったか梅田のアニメイトに行ってきて
仮面ライダー剣のドラマCD「切り札の行方」を購入しました。
2015032911.jpg
去年の夏休みにブレイドを一気見しまして、すっかりお気に入りになりましたが
TVシリーズが終わって10周年アニバーサリーの年にハマったのはとても縁のあることでした。
ドラマCDが発売されると聞いて素晴らしいタイミングだなと思いました。
役者さんやスタッフさんの愛がドラマCDという形になってファンに提供されるというのは素敵なことですね。
当時から好きな人から私のような10年経ってから見て好きになった人にも、本当に良いサプライズです。

内容はTVシリーズを尊重していて、全体的に穏やかな雰囲気があるのでとても良いです!
戦いの日々を振り返りながら、遠くの大事な人を想う。安心して聴けるお話でした。
剣崎くんと始さんの遠距離恋愛?のようなドラマがなんとも微笑ましいような切ないような。
唐突な締め方にはちょっと驚きましたが、余韻があっていいかもしれません。
逆にそれが物足りなさを感じさせる要因になっているという感想もお見受けしましたがね…
ブレイドは最終回が何とも言えない余韻を残してくれるので、ドラマCDでも再現された感じでしょうか。
人によって捉え方もそれぞれですからね、何度も聞いてると違った味わいがあるかも。
写真の右側にチラと映ってる赤いディスクがアニメイト特典の座談会CDです。
椿さんの生の喋りには相変わらず安心できませんが、楽しそうで何よりでしたw
ドラマCDのタイトルを決める時のお話は、役者さんたちのセンスが問われて面白かったですね。

2月上旬は友達やサークルの予定を全てキャンセルしたために、ずっと家にいました。
体を動かすために母の家事を手伝い始め、洗濯、掃除、料理と色々頑張っていました。
おかげで家事をする楽しさも大変さもよ~くわかりまして、今は率先してやるように心がけてます。
家事をしながら昼から夕方にかけて自分の部屋の片づけを始めました。
お恥ずかしながら、物が捨てられない人間で未だに小中高の教科書を残してたので
心機一転じゃい!とまとめてくくってリサイクルに出しました。赤本とかも、今更処分しました。
友達に懐かしい教科書の画像やしょうもない落書きを見せたら凄いウケましたw
気分も部屋もスッキリ、話題の一つにもなってかなり充実感を得られました。
机の上を綺麗にしたのでフィギュア等を置けるスペースができました。
201503299.jpg
ポケモンフィギュアの中で苦悩するアギトシャイニングの図
…戦うポーズをつけたかったけどスペースが無くてこんなポーズに。割と気に入ってますがw

201503298.jpg
先ほどの写真の下側、百均のミニバスケットに小さなマスコット類を風呂の如く詰め込んでます。
自立しないものが多いので飾り方に困るんですよね、数も多くなってきちゃったしw

2015032910.jpg
さらに下側、お菓子置き場を設置して飴ちゃんやチョコレート等をつまめるように。
ただの危険なコーナーでしかなさそうですがね。なかなかいいですよ、これ!

201503297.jpg 201503296.jpg
前の写真から登場してますが、飾ってるのは「chibiarts ドラゴンキッド」です。
エディオンに行ったらワゴンコーナーで700円になってたのを購入しました、安すぎ…
表情パーツ3つに、棍棒や手首パーツと付属品が充実していてしかも可愛い。
タイバニが今となってはもう懐かしい感じがしますね、フィギュア類の投げ売りを見るからに。

2月下旬には地元で「アニソンBIG3」のコンサートが開催されました。
両親と私の3人ですぐ近くのホールに聞きに行きました。もう感激でしたよ~
なんてったって、水木一郎さん、堀江美都子さん、影山ヒロノブさんの3人が来て下さったんですから!
生でマジンガーZ、キャンディキャンディ、CHA-LA HEAD-CHA-LAを聞けて鳥肌でした。
個人的に堀江さんの「セーラースターソング」や影山さんの「HEATS」で感無量でした!
3人とも随分年いってるのに走るは跳ぶは、喋りは面白いし歌もキレッキレで最高ですよ~
地元で見られたことに感謝です、ありがとうございました。ここに住んでて良かった、ホント。

3月上旬はレンタル屋で仮面ライダーWを借りてきてひたすら見てました。
最近の作品といっても5、6年前になりますが、かなり面白い作品だと聞いてたので。
YouTubeで公式配信されていたのを少し見て、その後はレンタルで一気に見てしまいました。
はっきり言って捨て回が全然無い、探偵推理ものなので構成が面白くて引き込まれる。
全体を通して主人公2人の成長や過去を軸に謎が少しずつ明かされていくのが楽しい。
ライダーのデザインやフォームもここ数年のに比べるとごちゃごちゃしてなくてシンプルだし、
重要なアイテムであるガイアメモリの扱いも魅力的で、集めたくなっちゃうw
個人的に翔太郎くんのキャラがツボりましたね、ハードボイルドに決めたがるカッコつけなんだけど
実は自分に自信が持てなくて、肝心なことを怖くて言えなかったり、気づけなかったり…
でもそんな彼が相棒のフィリップや所長と過ごしていくうちに少しずつ強くなっていく。
そんな姿が滅茶苦茶カッコよくて素敵な人物だなぁと。行動派で明るいのもいいですね。
とにかくWは推理やギャグも含めて面白い作品なので、かなりお勧めできます。

20150331.jpg
3月4日にはファイヤーエムブレムの蒼炎の軌跡、暁の女神のサウンドトラックが発売されました。
私が初めてプレイしたFEが暁の女神で、音楽が気に入っていたのでいつか発売されないかなーと。
そう思っていたらやっと…ずっと待ってましたよ…願えばいつか発売されることもあるのですね。
少し収録漏れもありますが、ほとんどの曲(サウンドルームに入ってる曲)が2周分じっくり聞けます。
ただ曲調が似た感じのが多いので一気に聞くのはしんどい気がします。4枚もディスクありますから。
私は「暁鐘の響鳴りて」や「絆永久に」、「暁の女神 癒し」が好きですね。
サントラを聞くと久々にプレイしたくなります、FEは急激にやりたくなる時ありますねw
(写真見てもらうとわかるんですが、CDを手に取ってまず左側のサザが見切れてて思わず吹き出した)

3月の初め、何日だったか忘れましたが大学に用事があって大阪駅に行った時に
降りたホームの向かい側にタイミングよく、トワイライトエクスプレスが停車してました。
201503294.jpg 201503295.jpg
引退することで大変話題になってましたので、老若男女がカメラ片手に集まってました。
先頭車両を撮ろうとする人が多くいらっしゃってたので、なかなかいい場所から撮れませんでしたが
独特の深緑の車両は直に見ても写真に撮っても、とても良いものですね~
車両自体はこれからまた別の役割を担うようですから、すぐに戻って来るみたいで安心しました。

3月11日に小田和正さんのコンサートに母と行ってきました。大阪城ホールにて。
小さい頃から小田さんの歌を聞いていたので、非常に感慨深いものでした。
CMでお馴染みの曲、最新のアルバムの曲、オフコース時代の曲等を聞きました。
会場みんなで歌ったり手拍子したり、じっくりピアノで聞かせたり、メリハリがあってよかったです。
小田さんは現在67歳ですが、高音の本当に澄んだお声で会場中を歌いながら歩かれます。
そのお声や体力の維持など想像以上に大変なんだろうなと思いました。
小田さんの元気な姿と素敵な歌声で、私はとても元気をいただきました。行って良かったです。
曲としては「今日もどこかで」や「YES-NO」、「YES-YES-YES」が印象に残りましたね。
歌詞が表示されるので、詞を味わいながら曲を聞けるのはいいですね。

数日後に成績発表があって何の問題もなく、春を迎えられることがわかりホッと一息。
母と有馬温泉に旅行しましたが、あいにくの雨。気温が高くて夜も眠れず。
温泉に入っていたら中国人の団体に囲まれ、あまりのんびり浸かっていられず…
楽しいよりも疲れたって感じの旅行でした、やっぱり家が一番ですね(結論
サークルでは先輩を送る会や、ロボアニメ上映会をしました。
上映会で数か月ぶりに楽園追放を見まして、初見の皆さんが大絶賛でした。布教完了ですw
Blu-ray買っといてよかった、いつでもアンジェラちゃんを拝めますし…

3月下旬は毎日色々やってました。一日家にいるか外に一日出かけるかみたいな。
21日に公開された「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」を見に行きました。
3号が結構好きなデザインなのと、ブレイド勢がオリキャス(橘さんだけ顔出し)だったので。
見た感想としては凄い面白かった、でも最後どうしてこうなった…
現行のドライブを見てるとマッハこと剛が可哀想で見ていられないですよ。
初登場からやたらテンションの高い兄ちゃんが出てきたな、面白そうなヤツだなーと思って見てたら
その後パワーアップが一回だけでしかもアイテムがドライブと兼用で扱いが酷い。
マッハのデザインやギミックも面白いし、剛のキャラも気に入ってたからなおさら映画の扱いは…
序盤はBLACKの南光太郎の活躍が凄くカッコよくて、これは期待できるんじゃないかと思ったけど
細かいところが気になって全体的な印象が落ちかけたところにラストのあのオチは駄目でしょ…
オリキャス勢ではたっくんが凄い渋いイケメンになってて笑った、去年の見に行ってなかったので。
レンゲルがショッカーライダーとしてハマり役なのも笑える、「馬鹿め…」って台詞で吹いたw
橘さんまた裏切ってるし…ネタなのはわかるけど剣崎くんの扱いもちょっとアレだったかな。
この映画の見所はあることに直面した進之介が決意の変身をするところと、3号関連ですかね。
レースは突っ込みどころ満載でもうね。リボルギャリーで出場するWが最高にギャグだった。

映画見に行った次の日は大学の友達と神戸にある布引ハーブ園に行ってきました。
その日の気候が真冬並みで、分厚い雲に覆われた空からは雪がチラつき、風も少々…
ロープウェーで山の斜面にあるハーブ園に行くので景色は最高でした。
201503293.jpg 201503292.jpg
神戸の近くに住んでて名前は知ってたけど全然行ったことなかったですね。
綺麗な建物や整備された花畑、温室コーナーやハーブの足湯などがあって一日楽しめます。
斜面がキツイので一旦山頂から降りていくと登るのが辛かったですね。
山頂から降りていくと中間地点(写真左)にも乗り場があるのでそのまま帰るのもアリかと。
やはり寒い時期に行くと咲いている花も少なかったですね、当たり前だけども…
梅や水仙が今は綺麗ですかね。温室に入ると別世界のようで花々でいっぱいでした。
レストランやカフェがいくつかあり、私たちはカフェでハーブティーのドリンクバーを楽しみました。
飲みやすくセイロンとブレンドしてあったり、ミルクや砂糖が多めに備えてあったり、工夫されてました。
見るのも食べるのもいいですが、個人的には足湯が良かったのでおススメ。寒かったのでw
場所的には新幹線の通る新神戸駅から歩いて数分なので、暖かい季節にいかがでしょうか。

数日後、地元の親友と久々にランチしたり、駄弁りながらねるねるねるねを作って食べたりしましたw
地元の親友以上に心許せる相手はいません、幼い頃から知ってる者同士の空気感ってありますし。
しょうもないことを喋りつつ駄菓子をつまむのが恒例になってます。
大学の友達とも交流はしますけど、まだ数年の付き合いだから少し固い印象がありますね。
互いの距離感を縮めるには時間のかかることがよくわかってきた今日この頃です。

そんで次の日は梅田に買い物、ヨドバシとポケセンをうろうろ。
「えぇ…」と思ったのが、ホビーフロアにしれっとフィギュアーツのカリスが売ってたこと。
しかも3300円ほどで、あぁ私は完全に買う時期間違えたなと悔いが残ります(←5000円前後で購入
最近アギトのバーニングフォームが再販されたので目をつけてたら、ヨドバシに売ってましたね。
後々Amazonで安い値段になってるのを見つけたので即買いしなくてよかった…
ポケモンセンターには今夏の映画前売り券とメガサーナイトぬいぐるみの確保に。
春休みなので子供から大人までいっぱいお客さんがいて賑わってました、流石ポケモン。
黒レックウザのシリアルコードを配るコーナーがサービスコーナー近くにあったので3枚確保。
201503291.jpg
メガサナぬいぐるみが思っていたよりも再現率高くて凄い気に入ってます。
特徴的なドレス部分は内側がクッションになっていて厚みがあり、見た目以上に安定感があります。
細い足もちゃんとあるし、胸やお顔も可愛くていい感じ。
腕の作り、手先はモノを見ればわかるんですがなんかピラピラしてていまいちな気がします。
でも、ちゃんとメガサーナイトが商品化されてめっちゃ嬉しいです!待ってましたって感じです。
しかしサーナイトファンとしては、メガシンカしてない普通のサーナイトぬいぐるみが欲しいところ。
これからもポケセンにはお布施に行かねばならぬようです。

そして24~29日までニコニコ生放送で仮面ライダーアギトの一挙放送やってましたね。
平成ライダーの中で一番好きなのがアギトな私としては待ち望んでおりました…
普段はDVDで一人じっくり見てましたが、ニコニコだとコメントで盛り上がって面白かったです。
なるほどと思うような一言が流れてくることもあるので、これも一つの作品の楽しみ方だなと。
しかしまさかコメントで太一があんなに人気になるとはww
掃除機の力やらリコーダーの力を楽しんでるとか、太一ラスボス説には思わず笑ってしまいましたw
アギトは何度見ても新しい発見があります、気づかなかった伏線に2、3回目で気づいたり
設定資料や裏話などを見てから作品と向き合うことで様々な解釈ができたり、本当にいい作品。
アギト=翔一君、ギルス=葦原さん、G3=氷川さんの3人を軸にしたお話ですが、
それぞれがどこかで接点を持ってだんだんと絡み合っていく構成がたまらなく面白い。
シリアスの中にテンポのよいギャグ(ていうか漫才?)があって明るすぎず暗すぎず、
パワーアップ回にはチープさが全くなくホントに燃える展開しかないので目が離せません。
今回一挙放送で見てその面白さにまたまたハマってしまいました。もう一回見よ…
翔一君を見てると癒されますね、天然の煽りで氷川さんをムキにさせるシーンはニヤニヤ止まらんw

そういえばブレイドのBlu-rayBOXが7月からリリースされるみたいですね。
8月にはフィギュアーツでアギトの真骨彫版、キュアソード、ROBOT魂ヴィルキスが発売決定。
アギトとキュアソードは各5000円ほどなので買うつもりですが、ヴィルキスお前・・・(←9000円
あーブレイドのBOXも欲しいのに夏休みだけでどんだけお金使うんだorz

だいぶ長々と書きましたね、こんなに長く書いたのは久しぶりです。
読みにくかったと思います、ごめんなさい。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
4月から新学期、管理人もぼちぼち体調に気をつけながら生活していこうと思います。
ブログの更新もマイペースにやってまいりますので、よろしくお願いします。
続きでコメント返信させていただきます。各記事への拍手ありがとうございます!
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
大変ご心配をおかけしました、いつも見守ってくださって本当に感謝しております。
春になるにつれて体もよくなってきたような気がします。
また近々アニメの話やライダーについて語りたいなぁと思ってる次第です。
春休みはじっくり作品を見る時間ができて、大変価値がありました!

それでは、失礼いたします。


>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
お久しぶりです、ご心配をおかけし申し訳ございません。
体調の方は2月初旬よりは回復してきまして、前向きに頑張っております。

仰る通りですね。まだ二十歳の自分は方向転換できるし、吸収するものもいっぱいあります。
今回のことはいつか役に立つと思って大事な経験として持っておきます。
バイトの件、自分ことを必要としていただいたことが何よりも光栄なことですよね。
初めての私でも人の役に立てるんだなって思えたのが大きな収穫です。
また短期でもバイトを探して仕事を頑張ってみたいと思ってます。

そうですね、先の楽しみを見つけるのも大事ですね。
私も発売が楽しみなフィギュアやメディア関連がたくさんありますよー
そういうのを目標というか、頑張る糧にして日々を過ごすのも大切なことですね。
私よりも長く人生を歩まれている方のお話は説得力があります!
まだまだ何があるかわかりませんが、生きていれば色々ありますよね…

それでは、失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
