スポンサーサイト


心、体、休める春休み

お正月の更新から1ヶ月以上空いてしまいましたが、ちゃんと生きてます管理人です。
今回の記事は全然面白い話ではありませんし、ただ私の心境をつづっただけの雑記です。
一体何をしてましたのかといいますと、体を壊してしまい、気持ちも暗くなっておりました。
前回の記事でも書いていたのですが、年末から胃の調子が悪く食欲が落ちてですね…
1月の間にさらに3キロも痩せてしまいまして、もうこれは駄目だと思い色んなものを諦めました。

まずはアルバイトを辞めました。約1年間しか続けられなかったことは本当に残念でなりません。
一緒に働いていたパートさんが引き留めてくださり、自分の役割を強く認識できました。
しかし「気持ち的なものから不調を来しているのでは」とのお医者さんと家族の言葉から、
大学も春休みだし、アルバイトもキッパリ辞めてストレスフリーになるべきだと。
バイトの時間になるとどこか不安に感じ、気持ちが落ち込みがちでした。
体力をつけるため、社会勉強のため、多くの人と関わることを学ぶためと思って頑張ってきましたが
元々体力がなく神経質な自分には大学との両立が厳しかったのだと痛感しました。
実際体重も減って食欲もなくなっていたわけですから、決断せざるを得ませんでした。

そして友達やサークルのイベント等も行きたかったけど、みんな断りました。
随分前から計画していた友達とのご飯やショッピングも泣く泣く諦めましたし、
サークルの合宿や女子会も体力が不安で行けなかったです。
体調が悪いのだから仕方ないのですけど、誘いや約束を断るうちにだんだんと辛くなりました。
何でこんな時に…楽しいことがいっぱい待ってたのに。友達にも申し訳なくて悲しかったです。

大学のテストもお腹が痛くて集中できなかったり、上手くいかなかったりでしたね。
何とか無事に秋学期も終わり、来年からのゼミ配属先も決まり、今は成績待ちです。
大学入って1年、2年とそれぞれ振り返ると、全部きつかったですね。
1回生の時は慣れない満員電車に長い通学時間と自動車免許取得、
2回生の時は初めてのアルバイト、授業の予習復習、大量の課題レポートで…。
ただ大変だったといえばそれまでですが、裏を返せば毎日充実していたわけですね~

体力の持つ限り色々続けてきたけど、今年になってプツンと気持ちが切れてしまった感じがします。
それはもう体力が限界だよ、自分の体のことを考えろよってサインだったのかな。
普段の食欲や体重などの体の変化を去年までは全然管理できてなかったことを反省し、
最近は毎日手帳に書き込んだり、家族に知らせたりするようにしました。
そしていつも側にいる母とたくさん話をするようにしています。
今までも親と仲良くしてますが、最近は病気がちな祖父母のことで母もストレスを感じているようで
私と母それぞれが互いのことを話して気持ちを分かち合うことが大切だなと感じてます。
1月下旬なんて私は憂鬱になって泣いてばかりでしたが、いつも母が側にいてくれます。
成人式の時も体調悪かったのですが、両親が私の頑張りを信じて式に送り出してくれました。
父も兄も仕事で大変なのに連絡をいっぱいしてくれて、見守ってくれていました。

今は言葉は悪いかもしれませんが、正直バイトを辞めて良かったと思っています。
やはり健康あっての毎日の生活ですし、気持ちも落ち着いてきています。
家にいることが多いので、とにかく家事をこなして日々学んでおります。
洗濯物を干したりたたんだり、母と一緒に料理や部屋の掃除に励んでます。
毎日母がこんなに苦労しているんだな~なんて小学生並みの感想を持ちながら
自分が母親になった時に困らないように、時間のあるうちに勉強しております。
だんだんと家事が楽しくなってきたし、母も大助かりだと言ってて嬉しいですね~
アギトの翔一くんもこんな感じで毎日主婦(彼は主夫かな?)を満喫してるのかもw

さて、長々と書いてまいりましたが。
一時期は何もやる気が無くなって、気持ちが塞ぎ込んでしまってました。
何かの病気なんじゃないか、そんな風に思って不安がいっぱいでした。
本当に「病は気から」なんてまさに私の状態そのものでしたわ。
まだ体重は元に戻ってなくて、ガリガリ状態なので頑張って食べます!
春休みは長いですから、体力つけて気持ち明るく春を迎えたいと思います(^ω^)

皆様もインフルエンザやらまだまだ流行ってますのでお体にお気をつけくださいませ。
それでは。。。続きコメント返信です。過去記事への拍手ありがとうございます!
>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
管理人の体調不良で返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

今年もよろしくお願いいたします。お久しぶりですが、お元気ですか?
2015年もロボアニメがたくさん見られることを願っております。
ボトムズも何か動きがあるといいかな~なんて。
6月にコトブキヤからバーグラリードッグのノンスケールキットが出ますよ、楽しみです。

アルドノア・ゼロは続きが分割なのを年末まですっかり忘れてました。
慌てて録画予約したら、1週遅れで関西は放送してくれたので助かりました~
もうお話が随分進んでしまいましたね、返信遅くてすみません…
アセイラム姫の生死がイナホくんとスレインくんの行く末を大きく変えそうですね。

それでは、失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
