スポンサーサイト


すっかり秋の空、秋の風

大学の秋学期が始まって2週間ほど経ちました、管理人です。
授業日を週4日にしてだいぶ余裕ができました、授業時間が詰まってますがw
バイトも引き続き頑張ってるので、体調を整えながら課題やりながらって感じの毎日です。
急に朝晩が冷え込んで、特に日が暮れてからの風が冷たいですね~
大学のある大阪から地元に帰ってくるとかなり寒暖差ありますし…
読んでくださってる皆さんは風邪ひかずお元気にお過ごしでしょうか?

読書の秋、サークルでSF小説を読んでいるのでちょっと意識してます。
最近は伊藤計劃さんの「ハーモニー」という作品を読みました。
来年に同著者の「虐殺器官」という作品と共に劇場アニメ化されるようですね。
大人になると体にある医療システムを組み込んで外に管理を任せてしまうという世界。
自分自身の個人情報が一般に開示され、社会評価が表示された世界。
ハーモニーの世界観は今後もしかしたらあり得るかもしれない、そんな設定がされています。
健康に不安を抱えずに生きられたら、なんて一度は考えますよね。
脳に関する病気と老衰、事故以外では作品の世界の人々は死なないそうです。
でもその医療システムが組み込まれているが故に迎える物語終盤の展開には恐ろしさを感じます。
この作品を読んで思ったのは、意識のない世界なんて恐ろしくて耐えられないことですね…
生きてるということは悩んだり、苦しんだりすることなんだと登場人物の一人が語っています。
本当にこれに尽きるなと考えてしまいます、確かに悩んだり苦しんだりするのは辛いけれど。
考えたり行動したりするには、やっぱり感情や心の動きがあってこそだと思います。
かじる程度に心理学を勉強してるんでなおさら、この作品のような未来は訪れないで欲しいなぁ。
と、珍しく読んだ本についてお喋りしてみました。

そういえば10月下旬になんとウィザードの小説版が出るらしい。
アギト、ブレイドしか読んでないけど、小説版が結構面白いんですよー
賛否両論あるけど新解釈だったり後日談だったり、それぞれ個性的で楽しめますし。
まだ先だけど楽しみだなぁ。どんな展開になるのかわくわく。
個人的にはちょっとでもいいから晴人がウィザード初変身した時の話に触れてほしいかな。

サークルのロボ好きにボトムズを布教する活動をひっそり続けております。
1人目には野望のルーツを見せたって話は前にしましたが、
その後は時系列順が結構厳しいようでまずはTVシリーズを見ることにしたようです。
いつかのWOWOWボトムズ特集をダビングしたDVDをとりあえずまるごと貸したんですが
総集編じゃTVシリーズ全然わからんと言われたのは完全に私のミスだった。
部屋からTVシリーズ全話ダビングした奴も後から出てきたのでそれを改めて貸しておきましたが。
あぁ、自分の説明不足と布教方法を間違えたことに後悔…駄目すぎますね。
やっぱりボトムズ何から見たらいいかと聞かれたら間違いなくTVシリーズ一択ですね。
もちろん入り口として単発OVAは見やすいし興味持ってもらえるとは思うんですけど。
どうしても作品に深くハマってしまった方は初めて見る人側に立って考えられなかったな、と。
ボトムズはシリーズ多すぎて余計に選択肢が増えてしまったからなぁ。
布教した彼には悪いことをしてしまったと非常に反省しております。
だから自分なりにボトムズを見てみたいと思ってる人にパターンを書いておきます。

・製作順・・・ある意味無難で、ATやキャラの作画の変化を楽しめる

・時系列順・・・矛盾多すぎて一番混乱すること間違いなし(キリコの挙動が面白いかもしれない

・だいたい製作順に見てから、時系列順に見る
まずはTVシリーズを見る。これがまず間違いない。
その後、TVシリーズの間とかを埋める話(ラストレッドショルダーやビッグバトル)を見て、
野望のルーツ→ペールゼン・ファイルズでTVシリーズ前の話を見てから、
赫奕たる異端→孤影再び→幻影篇でTVシリーズ後の時系列に沿って見るというもの。
個人的にはこれが一番いいかもと考えてます。
異能生存体の設定が野望のルーツから出てくるのでその後の辻褄も合うかと。

・好きにする!(笑)
自分が見たいやつから見て思う存分後悔するパターン。
なんならケース・アービンorボトムズ・ファインダーから見てもいいんですよ(にっこり

さぁ、あなたならどれを選びますか?勝手にまとめましたので突っ込みどころ満載ですが。
後、媒体としてはTVシリーズの小説版もあるので手っ取り早く話の筋はわかりそう。
とにかくね、ボトムズ布教は布教する側もされる側も予習復習が大事です、はい。

明日から仮面ライダードライブ始まるから楽しみ。
刑事ものですからドラマもしっかり作ってくれることを期待してます。
ちなみにガイムは最終話で許した、ミッチとタカトラニーサンは仲良くしてくれればそれでいい!

続きコメント返信です。各記事への拍手ありがとうございます!
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
秋は台風が怖いですね、今週末もやってくるみたいなので心配です。
ただ日中は涼しくなって、日が暮れると急に寒くなりますね。
大学の授業もアルバイトも春よりは余裕ある順調な滑り出しですよ。

ユニコーンの主題歌はどれも印象に残りましたね。外れがないです。
CMで何度も流れてたのもあるし、作品最後の引きが上手いから音楽に引きこまれますよね。
菅野よう子さんの曲は攻殻機動隊で触れてからすっかり虜になってます。
ボーカルでもインストでも何でもこなしちゃうから凄いですよね。
サントラは持ってて損はないですからね、買い直してしまうのもわかります。
ガンダムは音楽の効果が非常に大きいですよね、Gのレコンギスタではどうなるでしょうか。

それでは。






>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
お久しぶりですね、お元気ですか?
ピチピチなボトムズ新情報、仕入れていただいてありがたいです!

あぁ・・・東京ですね。(落胆
ホビーショーも魂ネイションもこの手の展示も、ぜひとも行きたいのに東京ですね。
辛いけど写真で我慢します。後はレポートやお話を伺って想像しつつ楽しみます。
ウェーブからはターボカスタムですか。いつ見てもふくらはぎのデザイン最高ですね。
コトブキヤからはバーグラリーにライトスコタコ、素晴らしいチョイスですわ・・・。
なんだかんだ一年間にいい感じで立体物が出てるのは嬉しいことですよね~
アンケートには正直なことを書くのが大切ですね、私も某B社のアンケートは厳しく書いてます。

ボトムズ布教は自分がテンション上がり過ぎてミスが目立ちました。
その模様は記事を読んでいただいたらわかるかと思います。お恥ずかしい。
ちなみにその彼はボトムズの予告編集を動画サイトで見て楽しんでるそうです。
銀河さんの語りを何度も聞けば、あっという間に最低野郎になってしまうことでしょう。
どう勧めたらいいか考えた末に、TVシリーズいきなり勧めるのは重いから
OVAを一本見せてからTVシリーズ、というのがいいかもと思って野望から見せたんですよね。
それが良かったのか悪かったのか、布教された側の感想をじっくりこれから聞いてきます…

TVアニメはロボアニメしか基本見ておりません。(最近はキャプアス、アルドノアあたり
どれがボトムズっぽい香りを漂わせてましたか?私がチェック漏れしてるかもしれません。

それでは。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
