スポンサーサイト


もうそんな時期か

最近すっかり平成ライダーにどっぷり浸かってる管理人です。
最新作のドライブに期待感を抱きつつ、展開のグダグダなガイムをひとまず見てます。
ここ一週間ほどはブレイド見た後の余韻に浸りつつ小説版を読んだり、動画見たりしてます。
小説版は正直読みにくいというのか場面の想像がしにくいのが残念だったけど、
剣崎くんと始さんが300年後にどうなるのか見届けられて最後は凄くしんみりできて良かったですね。
この2人の描写に絞って話を書いて欲しかったというのが個人的な感想です。
橘さん、睦月くんの2人を模したキャラを出した意味があまり無かったし、本編とのリンクが薄い。
とにかく新キャラも多くいすぎて話が散らかり過ぎ、場面飛び過ぎ!って思ったかな。
でも本編を見てた時も場面の移り変わりが激しいなとは思ってたし、剣らしいのかも。
終盤にある剣崎くんの苦悩や葛藤、想いがぎっしり書かれた見開きページが印象深いです。
始さんが剣崎くんに訴えかけるシーンの台詞も見どころでしょうか、ジーンときてしまいます。

剣に出演してた役者さんたちが他にどんな作品に出てるのかな~と調べていたら
数年前に放送されてたウルトラゾーンに睦月くんの役をやってた北条さんが出演してたことを知る。
しかも自分で録画してきちんと見た話だったので、そうだったんだーと思い改めて見てみた。
睦月くんみたいな、うつむいて何かに悩んでるような雰囲気の青年役で妙にはまり役でしたね…
失恋した彼のそばにホーという怪獣がいて、時々ホーと鳴いているというなんとも不思議な光景w
まさかウルトラゾーンに出てたなんて当時は剣を見てなかったもので今回初めて知りました。
そういえば龍騎の真司くんもラゴンちゃんにイチャつかれる役で出てたっけ。

今年は剣10周年ということで、いろんなところで取り上げられてたことに今更気づく。
東映公認のラジオ番組、仮面ラジレンジャーに主役4人が出演したり(しかも2回分)
THE仮面ライダーEXという雑誌に椿さん、森本さんのインタビュー記事が載ったり。
ラウズカードアーカイブスも10周年バージョンで発売されたし、凄い盛り上がってる気が。
フィギュアーツもじゃんじゃん出てるし。カリス欲しいけど、もう店頭では見かけませんね。
ていうかワイルドカリス発売はよ!ついでにカリスも再販してくださいバンダイさん…

そして今は響鬼をレンタルで20話ぐらいまで見て、後の話はのんびりファミリー劇場で見てます。
なんていうかほっこりするライダーですね、嫌味なキャラがいないし。今のところは。
ヒビキさんの飄々とした姿が頼りなさそうだけど、でも頼れそうな男性にも見える。
現実にこんな人がいたら思わず和みそう。明日夢くんが憧れるのもわかる気がするな~
個人的にはさわやかイケメンだけどおっとりマイペースなイブキさんが好きですね。
ザンキさんの渋さもカッコいいし、トドロキさんの頑張り屋さんなところも好きかな。
それぞれの人物にスポットを当てた回がいくつかあるんで、どのキャラにも愛着が持てます。
戦いや敵が出てくるシーンはなかなかにえぐいですが、ロケ地がいいからか雰囲気は抜群です。
広い範囲を探すためにディスクアニマルを放って、地道に敵を探し出すというのも面白い。
土地の状態や温度、湿度などからどんな魔化魍が出てくるかを推測するってのもいいなぁ。
戦闘以外では基本的に明日夢くんの学校生活や日常といったシーンが展開されますが、
年頃の男の子の純粋な悩みとか現実と向き合う姿とかが丁寧に描かれてると思いますね。
明日夢くんがどんな風に成長するのかが話の主軸のようなので、じっくり見届けたいと思います。

そんでもってスマホアプリのブレイクジョーカーというゲームをプレイし始めてますー
絶対ハマらんわと思ってたのにすっかりハマってる私。駄目だこりゃ。
剣崎くんを演じた椿さんもプレイしてるそうなので、なんとなく始めて見た次第です。
なかなか欲しいカードが手に入らないのと、強化にアイテムとコストがかなりかかるんですねぇ…
時間をかけてちょくちょくプレイしていくのがいいのかもと思い始めてます。

最近三ノ宮に遊びに行ったりハードオフ&ブックオフ巡りをしたりしてます。
相変わらずTSUTAYA三ノ宮店でいっぱいレンタルしちゃう…
今回はブレイドのサントラ、ブレイドのソングコレクション、響鬼のサントラ、
救命病棟24時第二シリーズのサントラ、ガンダムUCのサントラ1、マクロスのユニバーサルバニーの6本。
どんな組み合わせだよというのはまぁ。とにかくサントラばかり聞いてます。
特に救命第二シリーズのサントラは最高でした、いい曲しかない。佐橋さんの曲は最高です。
ブレイドのソングコレクションで初めて聞いた「someday somewhere」が歌詞も曲も全てが良すぎて
最終回を思い出して切なくなり、小説版読んだ後に聞いたらまたジーンときてしまった。
剣に限らず、ライダーって隠れた名曲多すぎると思うんですよね。特に藤林さんの歌詞が素晴らしい。

8月終われば成績発表、そんでもって秋学期もだんだんと近づいてくる!
夏休みやろうと思ってたことがほとんどできてない気がするが、まぁいいか!
とりあえずバイトでガッツリ稼いでスマブラ、ポケモンを買う資金を貯める。
12月の超合金魂ガオガイガー?3万越えじゃないですかやだー!
それよりもはやくフィギュアーツ凱兄ちゃん出してくれよぉ、マジで欲しい(ぇ

続きコメント返信です。
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
こちらは朝晩が急に涼しくなってきまして、秋を感じるようになりました。
日中も30℃に達しないので過ごしやすい毎日です。いよいよ8月も終わりですね。
時々物凄い雨が局地的に降りますね。広島の土砂災害のニュースは見ていて辛いです。

本当に最近仮面ライダーにハマってますね、あはは…
実はアギトも13年前、そんなにも前の作品とは思えないですよね。
私が小学生低学年の頃にやってたのでそりゃ10年以上も前なわけだなぁと勝手に納得してます。
アギトは次の回が気になり過ぎて見るペースが上がってしまうほど面白かったです。
全ての物語があかつき号事件に繋がってるというのが凄いです。伏線の張り方が巧みでした。
それと人間ドラマも深いし、登場人物の成長の見せ方がとても好きですね。
子供向けではあるけど、大人が見てもじっくり楽しめる作品だと思いましたね。
その後の平成ライダーはどれも尖った特徴を持ってて濃い作品ばかりですが、
なんだかんだ人間ドラマもあったり、戦闘シーンも凝ってたりで結構面白いです。

玩具を売りたいスポンサーの意向が強いので、それが滲み出ちゃってるのは仕方ないですが…
正直今やってるガイムだけは擁護できません。人間ドラマも薄いです。
肝心のライダーがパワーアップする描写のガッカリ感が半端ないですし。
「また同じことやってるじゃん」みたいな場面の繰り返しと主人公のブレっぷりも凄い。
あぁ、玩具売りたいんだなとしか思えなくなってきた自分がいます。

いえいえ、初瀬野さんの仰ることはとてもよくわかります!
毎年春に公開されるオールライダー映画の存在には疑問しか浮かびません。
お祭り映画として楽しめばそれでいいのかもしれませんが、ストーリーもお粗末すぎます。
実際子供が楽しいのであればそれが本来あるべき姿なんでしょうけどね。

10月から新しい仮面ライダー、ドライブが始まるとのことで個人的にはかなり期待してます。
どうやら刑事が主人公のライダーもので、警察が主体となっているようなので面白そうだなぁと。
クウガやアギトでも警察がライダーと協力して敵に立ち向かっていく展開があったし、
刑事ものが自分は結構好きなのもあって楽しみな要素です。
今度のライダーではしっかり登場人物のドラマにスポットを当ててほしいと願います…

長々と失礼いたしました。それでは。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
