スポンサーサイト


ブレイドを見終わった後の切なさよ

昨日まで何をしてたかというと、昼間は仮面ライダー剣を見て、夜はバイトしてた管理人です。
更新率上げろよって突っ込みは…はい、ごめんなさい。夢中になって見ておりました…
とにかく今日は剣(以下ブレイド)を最後まで見ての自分の感想をただ書き連ねてみようかなと。

個人的にはアギトが一番好き、というか殿堂入りしてしまってますが、ブレイドはその次に好きかも。
今までアギト、龍騎、555、ブレイド、フォーゼ、ウィザード、ガイム(まだ途中だけど)を見ておりますが、
それぞれに魅力があり結末があれど、ブレイドは全体のバランスが個人的に最高だったなと。
前の記事にも書きましたが、前半はオンドゥル語でネタ的に見ていこうと思ってたのに
中盤以降の盛り上げ方が尋常じゃないんで、あっという間に見終えてしまった…
突然BOARDが壊滅、橘さん本当に裏切ったの!?と物凄い展開の1話で一気に引き込まれ、
不評が多い前半ですらあまりにも面白かったと感じてます、主にネタ的に。
まぁ何か駄目なものとして挙げると序盤の剣崎くんがボコられるばかりで爽快感に欠けた点。
後半のキングフォームでほぼ無敵だったからプラマイゼロになってましたけども。
所長が消えたり橘さんがボドボドになったりしてたのは面白かったけど、少々グダグダしたかな。

序盤から私お気に入りの始さん、最後まで見てさらに好きになってしまいました。
ハカランダにやってきた理由が終盤に明かされるんですが、結構悲しい話だった。
そこでお父さんから写真を受け取って天音ちゃんたちの元へやってきたという行動が
その後の始さんに大きな影響を与えたんだと考えると、凄く重要なシーンで泣けてきます。
序盤は、周りは全て敵としか捉えられてなかったのに天音ちゃんたちとの交流の中で
少しずつ人間を理解し、その中に溶け込んでいく過程が最後まで見るとグッときます。
アンデッドだけど人間になりたいと願う始さんを剣崎くんがずっと信じ続けてくれるのも凄くいい。
ネットで見た感想の中に「始さんはヒロイン」「始さんと剣崎くんは精神的な夫婦」だとかあって、
最初は「え?」と思ってたけど、なるほど、確かに言われてみればそうなのかもしれない。
表現方法に難はあるだろうけど、2人の何とも言えない距離感が個人的には大好き。
とにかく誰に何を言われようと友を信じることを貫いた剣崎くんはホントにいい人!
そして自分に宿命づけられた定めに抗い、人間として生きたいと願った始さんカッコよすぎる。

駄目子弟の橘さんと睦月くん、この2人も印象深いシーンがありましたねー
序盤の橘さんは迷走ぶりが半端ないけど、そんな彼を助けようと支えになった小夜子さん素敵よね。
もしかしたらブレイドの中で一番好きな女性の登場人物かもしれません、それぐらい素敵な人。
彼女の出番は短いけど、間違いなく橘さんの全てを変えた人だと思うんですよ。
どんなにすれ違っても橘さんのことを想ってたってのが本当に健気で儚い。
だからこそ橘さんvsピーコックアンデッドは燃える、やっと小夜子さんの想いが報われて凄く良かった。
橘さんが飲み込んだのかと思ってたパズルの最後のピースが出てくる演出はクスッときたけど、
小夜子さんと橘さんの気持ちがやっと1つになって完成したというのか、想いが合わさったんだと思った。
2人には幸せになって欲しかったな。一緒にご飯食べたり景色見たりして笑顔でいて欲しかった。
恐怖心を乗り越えた後も橘さんは騙される、裏切られる、ヘタレるの3本(主観)でしたから
他のライダーみたく終盤彼を支える女性がいなかったのは少し寂しく感じました。
それでも強い相手には不屈の精神を見せる橘さんは一流だ、ギラファアンデッド戦は熱すぎ。

睦月くんは中盤からレンゲルの変身者として登場するわけですが、黒睦月の期間は長かったね…
もう5話ぐらい前でもよかったと思う、嶋さん封印されてからだいぶ経ってたし。
終盤に復活劇があると燃えるっちゃ燃えるけど、活躍の場面が少なすぎて悲しいわ。
でも彼がカテゴリーAの呪縛から解き放たれるエピソードはブレイド屈指の神回だと思います。
嶋さんと城さんの2人が現れて睦月くんに語りかけるシーンは演出が素晴らしいです。
睦月くんは上級アンデッドに恵まれてたんだと感じるとともに、まだまだ人間としても青臭い彼を
なんとかして導いてやりたいという彼らの願いがあのシーンにはあるなぁと思いました。
「俺は最強(笑)だ」とか言ってたし、もう手の付けようがないんじゃないかと少し思ってましたがw
アンデッドだけでなく剣崎くんたちライダーや虎太郎くんといった周りの人物たちが見守ってたから
カテゴリーA再封印後に皆が彼を見つめるシーンが凄く印象に残るんですよね…
特に望美ちゃんは小夜子さん並みに健気すぎる女の子だったな~
どんな姿になっても睦月くんを受け入れる彼女の強さにとても憧れます、いい彼女だねムッキー。

もう一回言うけど、剣崎くんいい人過ぎて最終回見た後の余韻がね…もう言葉を失いました。
馬鹿野郎…ベンチのシーンで泣かせんじゃないよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
爽快感のない終わり方ではあるけど、剣崎一真を演じる椿さんの中では彼にとってのハッピーエンド。
始さんを封印しない、世界も破滅させないための選択肢、切り札は自分だけ…切なすぎるよもう。
劇場版も見たんですけど、あれはあれで違う運命を選んだ彼らの姿。それでもやっぱり悲しい。
始さんがジョーカーであるという残酷な運命に抗うために何度も葛藤するライダーたち。
このシリアスさ、陰鬱さがしっくりくるんだけど、最終回で心にポッカリ穴ができたような気がします…
ネタ半分で見始めたのにこれだよ!!ブレイド最高です!!もう一回初めから見たいなー
Blu-ray化したら購入考えますね、割と本気で。アギトも早く出してくれぇ!

ちなみにブレイドで好きなライダー、デザインはどれも好きで正直決めづらい。
トランプのスートをモチーフにしたデザインはフェイス、武器どれをとっても巧みですし。
うーん、でもやっぱりカリスとワイルドカリスが好きですかね。始さんカッコ良すぎるし、もうダメだ(ぇ
特に後者は剣崎くんがどんなものと引き換えにでも始さんを救おうと頑張った結果だから。
変身者の意志でベルトが出現するとか、変身と同時にバイクも変化するとか
外部的な力じゃなく元から一体化してるor変身能力を内に有しているライダーいいよねん。
しかし始さんは普段カッコいいけどギャグ回のたい焼き名人アルティメットフォームはアカンwww
そんでもって笑うところじゃないけどヒューマンアンデッドもなんか笑ってしまうww
だって全部相川始を演じる森本さんなんだもん、シュールすぎて笑いが出てきてしまった。
ブレイドの世界では人間の始祖がムッコロって考えると凄いことだわ、ヤバいなそれは。
顔芸しちゃうし、実はロリコンだし、相当マズいな…おっと、誰か来たy(

ブレイド、きっかけはオンドゥル語でもいいのでぜひ未見の人にお勧めしたい。
出演者同士は10年経った今もブレイドを愛し、交流を続けているそうで。
DVDの特典映像にあるインタビューを見てるだけでも微笑ましいです。
正直最終回見た後に4人の対談見たら笑い過ぎてさっきまでの感動が吹き飛んだ(いろんな意味で
それぐらい本編も人物も全てが面白いし、濃い作品だと思う。
この勢いで次回作の響鬼もレンタルしてきちゃったぜい!平成ライダー面白いわ~
最近ライダー見過ぎてアニメとゲームにまったく手がつきませんぜ、どうしよう\(^o^)/

この記事長々と文章しかないことに気づく。だが私は謝らない。(こら
続きコメント返信です。各記事への拍手ありがとうございます。
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
返信遅くなりましたが、無事に台風直撃の大阪から脱出できて安心ですね。
交通機関も乱れまくりで、電車も止まって道路も通行止めになってました。
その日はバイトもなくて家でじっとしてましたが、恐らく台風が真上を通過しました…
自然の力は人間の力ではどうにもできない、ここ数日のニュースを見ててそう思います。

まんだらけの一件、犯人も逮捕、結局警察が動いて一件落着でしたね。
このニュースがテレビで流れたおかげでまんだらけの知名度大幅にアップ…
もしかして炎上商法なんじゃないかと疑いましたが、とりあえず犯人が捕まってよかったですよね。
どうやって盗んだかの情報って出てるんでしょうか、そこが一番気になる点です。
マジックじゃあるまいし、ショーケース内の商品を盗むって何者なんだ犯人。

サンライズを応援している自分としては、今秋のロボアニメは期待大です。
やっぱり昔からのロボブランドを大事にしてほしいと思うからです。
どんなに失敗しても可能な限りロボアニメ作り続けてほしいですね。

ではでは、失礼いたします。




>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
こちらは台風の被害は特にありませんでしたが、庭の草木がだいぶ荒れ放題になりました。
植木鉢が転がったり、木が傾いたりといった程度でしたが。
8月序盤に台風がくるのは勘弁して欲しいですね、いつもなら9月~10月のはずなのに。
異常気象に悩まされる夏となりそうです、もうだいぶ秋っぽくなってきましたけどね。

そういえば今週末キャラホビ2014ですね、あぁ行けるものなら行きたいです…
超合金魂ガオガイガーの実物が見たい、ついでにフィギュアーツの凱兄ちゃんも出してください(おい
ボトムズ関連は何か展示されますかね?色々と楽しみです。

ではでは、失礼いたします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
