スポンサーサイト


石川さゆり コンサートツアー2013-2014 神戸公演の感想

皆さんこんばんは、大学のテストが一通り終わったので長い春休みに突入した管理人です。
レポートもなんとか締切に間に合って一息ついたところです。
で、私は普段アニソンやJ-POP、サントラあたりしか聞かないのですが、
タイトルにあるように石川さゆりさんのコンサートに行ってきたわけです。
1月25日土曜日に神戸三宮の神戸国際会館こくさいホールにて開催された
「石川さゆり コンサートツアー2013-2014 Visit Japan ~日本を訪ねる~」というコンサートです。
事の発端は母が当たればいいなととりあえずチケットに応募したら当選してしまったので
2人分のチケットがあるし、一緒に行こうよということになりまして。
普段は母と一緒にNHK歌謡コンサートやテレ東系の木曜8時のコンサートをちょいちょい見てるので
演歌に関しては親しみがあるし、やっぱり石川さゆりさんといえば…
「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」ですよね、これを生で聞けるとあらば行くしかあるまい。

やはり会場はご年配の方々でいっぱいでして、私と同年代の人は少なかったと思います。
コンサートが始まると前の方の座席の方々(ファンクラブ等の熱心な方?)が大きな声をかけていて
非常に活気のある、明るい会場だなぁと思いましたね。
私と母は一階席の後ろの方だったのであまり石川さんの顔がはっきり見えなかったです。
照明効果もあるかもしれませんが、石川さんの顔が白く輝いていて美しかったです!
歳を感じさせない美しいお姿、透き通るようでかつ力強くこぶしのきいた歌声。
生で見る、聞くことができるのはコンサート会場ならではの魅力です。
着物も様々で、魅せ方がとても上手い。演出も凝っていて、目でとても楽しめる。
特に舞台の後ろに富士の山や竹藪を映す演出はシンプルなのに曲とマッチしていたなぁ。

プログラム構成も観客を飽きさせない工夫が施されていて、あっという間に素敵な時間が過ぎていた。
代表曲のみならずCMでも耳にする「ウィスキーが、お好きでしょ」や童謡、唱歌、民謡等
非常にバラエティにとんでいて、おまけに中盤では石川さんが落語を始めてしまいます。
曲の前後には曲名や歌が作られた経緯、題材にされた作品のお話を笑いも交えながら
説明してくださるのが凄く良かったです。聞いた時の印象をガラッと変えてくれますよね。
観客に声を出すことや手を叩くことを促すような時もあり、一体感がありました。
私が今回印象深いと思った曲は「転がる石」「ソーラン節」「天城越え」です。
以前テレビで歌っているのを聞いて凄く印象に残ってるんです、「転がる石」は。
今は亡き阿久悠さんの歌詞が若い世代の自分に沁みるってか…何言ってるんでしょうね私w

こんな感じで想像以上に楽しいコンサートで、行ってよかったです。
母も大満足だったようでCDアルバムを買って帰り、家に帰ってから結構聞いてますねー
人生2回目のコンサート・ライブがまさか石川さゆりさんだとは思いもしなかったです。
前回は同じこくさいホールでJAM Projectのライブ行きましたが、かなりガンガンでしたからねww
やはりじっくり聞かせる音楽には感動しますし、いい音響で演奏も聞ける方がいいですね。
そりゃ全身使って楽しむ音楽もアリですよ、もちろん。たまには今回のようなのもいいなぁと。

あー春休み、何をしましょうか。
まずは自動車免許の最終試験を受けに行かないといけません(11月に教習所卒業済み
年末はバタバタしちゃって結局行けてないんですよ。
それと、お金が欲しいのでバイトをしてみようと思っています。
地元の生協かドラッグストアあたりで働きたいなと以前から考えていたんです。
2月にはボトムズオデッセイ、3月にはスパロボ超合金ジェネシック、4月にはスパロボ時獄篇、
5月にはDスタイルのジェネシックが発売決定になり、凄い出費になりそう(´・ω・`)
後はサンダーバードのBlu-rayボックスも欲しくなってきた…誕生日に買ってもらうかなw

それとそれと、たまったアニメの消化もせねば。
未だに見れてないアニメ特撮が随分ありまして、今はどれから見ようか頭抱えてます。
今期アニメも母が全豪テニス見てたおかげでテレビ見れなくてほとんど放置状態です…
レンタルで見てたフルメタTSRや銀英伝も途中までしか借りてないし、
実は見ようと思って結局見れてない作品が散在しておりますorz

続きコメント返信です。各記事への拍手ありがとうございます!!
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます!
約2週間ほど返信が遅れてしまったことお詫びします、申し訳ありませんでした。
大学の試験は無事に終了しまして、のんびりしています。

成人式の件は全然気になさらないでください。
私も何だかんだ理解してなかったですからね(笑)
来年に向けて美容院の予約や振り袖の支度を進めているところです。

母が風邪で寝込むことなんて10年に1度ぐらいなので今回は焦りました。
しかし翌日にはケロっとしてたのが流石だなぁと思いました。
今はインフル流行の兆し、さらにニュースになったノロウィルスも怖いです。

サンダーバードは本放送から10年ごとに再放送しているらしく
どの年代でもご存知の方が多いようですね。私もその一人ですが。
今だからこそ理解できる当時の情勢や皮肉が面白くて、何度も見てしまいます。
じ、実写映画は黒歴史だと思いたいです…正直なところ…
ただV6が歌った日本語版主題歌だけは評価してます。普通に良い曲ですよ。

ボトムズ関連のものは再販や復刊してもらわないと手に入らないのが多すぎですね。
まぁリアルタイムで見られなかった世代だから仕方ないですが。
私も作品の解説や裏話が載った資料本が読みたいです。

ではでは。









>のりーさん

コメント投稿してくださってありがとうございます。
テストの方はですね、手ごたえが無いのがちらほらありました。
もう終わったことなので悔いても仕方ないですけどね。

ライダー映画はゲスト出演者が多くてそそられるんですけど
どうして東映はそこまでしてライダー同士戦わせるのかなと疑問。
おまけに藤岡さんに「平成ライダーなど認めん!」みたいな台詞を言わせて、
本当に昭和-平成間の溝を深めてどうするのやら。理解不能です。

模型作り、いいですね!新年早速楽しそうなことをされてますね~
ストック30個は凄いですね、ボトムズ関連が多いのでしょうか?
ワンフェスの当日版権申請数でボトムズが9位、なんか笑ってしまいました。
いつか初音ミクやガルパンと肩を並べる日がきますでしょうか…

新作アニメは1話をとりあえず見たんですが、その後はまちまちです。
サンライズ制作のロボ、バディ・コンプレックスが個人的に気に入ってます。
馬鹿っぷりが突き抜けてるロボアニメ、ノブナガ・ザ・フールもいいですね。
後は咲の全国編を見てます。今期はこの3作品です。
キルラキルも結構ハマってますし、ダイヤのAも朝アニメのクセに泣かせます。

のりーさんもお体に気を付けて模型作り頑張ってください♪
ではでは。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
