スポンサーサイト


JAM Project THUMB RISE AGAIN 神戸公演の感想

どうもこんばんは、管理人です。12月入りましたね(←今更
先週の話を今更すんのかよ、という突っ込みはなしでお願いします(ノД`)
12月1日の日曜日に神戸三宮の神戸国際会館こくさいホールにて開催された
「JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN」の神戸公演に行ってきました。
実は人生で初めてなんですよね…こういったライブ・コンサートに行くのはw
会場の雰囲気、始まるまでのそわそわする感じ、あぁいうのは現地でしか味わえない。

国際会館は以前に映画館で劇場版ガンダムOOを見るために来たことがありましたが、
こくさいホールには初めて入りました。綺麗でそこそこ広かったです。
入場するとき、周りの人たちがいっぱいグッズを身に付けているのが印象的でした。
入場してすぐ左で物販が行われていて、かなり並んでましたが流れはスムーズで
マフラータオル(¥1500)とストラップつきペンライトの赤(¥1500)を購入。
20131208.jpg
公式サイトで画像見たときからデザインが気に入ってたんで買いました。
今も部屋に広げて飾ってます♪

本当にファンの方々には申し訳ないですが、新しいアルバムを買わずにライブ行きました。
一回ぐらい聞いて予習しようと思ってたのに、時間とお金が…とかいう言い訳をしておきます…
しかし、ホール入口にCDの物販があったので、ライブ後にもちろん買いました。
そして毎日4回アルバムリピートかけてます、無茶苦茶ハマってます。
ライブでの印象が強くて、どれも体に染み渡るような感じで聞いてますね。
個人的に、THUMB RISE AGAIN、侍パーリー、Lost my heart、Viva My Lifeが好きです。
正直好みじゃない曲もあるっちゃありますけど、全体的にメンバーそれぞれの持ち味が出ていて
聞けば聞くほどハマる、いわゆるスルメ曲ってやつですかね。
もし興味のある方はぜひCDを手に取ってみてくださいね~

本題のライブの内容ですが、音楽を全身に浴びるっていうのはこういうことかー、とか
ペンライト等を振っていると一体感があるなーとか、楽しい発見がありましたね。
若干セトリをネタバレしますが、好きな曲が来た瞬間の心臓のドキドキが半端なかった。
鋼のレジスタンス、未来への咆哮、守護神、VICTORYが特に最高でした!
中盤のストリングスコーナーで聴かせるのもいい演出でした。
まさかあそこで未来への咆哮聞けるだなんて…JAMの中で大好きな一曲なので嬉しかったです。
後、アンコールでSKILLがきて、MOTTO!MOTTO!コールしまくりました!!
いやー、普段あんなにジャンプすることないので次の日に腕と足が筋肉痛に(^^;

アルバムの曲もほとんど歌ってました、1曲目から演出カッコよすぎてヤバい。
THUMB RISE AGAINはアルバム発売日のニコ生でやってたイベントで一度聞いてたんですが
やっぱりライブにピッタリの熱い一曲でした。サビが頭から離れないですよ。
Amorで奥井さんが赤いヒラヒラドレスを着て登場したのにはビックリしました。
今回はMIKAZUKIをソロで歌ってたのも印象的でした。演出も綺麗だったし。
鋼のレジスタンスと侍パーリーの遠藤さんカッコよすぎて痺れましたマジで。
生で遠藤さんの歌声が聴けるだけで私は幸せです…
MCもみんな面白くて、特にきただにさんと福山さん楽しすぎて笑ったw
Live Trueの紹介の時と、ヤマト2199の件が特に笑えましたねー

終盤にライブの締めくくりとしてメンバーが喋るんですが、影山さんのお話が凄くグッときました。
メンバーが関西にまつわる話をしていて、影山さんは若い時の音楽活動について話されていました。
若い時、何かに挑戦して悩んだり苦しんだりしたことが後の自分につながっていて
頑張って努力したことが人との出会いや自分の仕事にまで影響を与えてくれる。
そういう話を聞いてからViva My Lifeを聞くと、凄く元気がもらえるなって思いました。
これからも何かにぶつかっても音楽を聴いて頑張ろうって思えました。

という感じでまとまりのない感想になりましたが、とにかく楽しかったです。
またこういうライブに行く機会があれば行ってみたいです。

続きコメント返信です。遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
>初瀬野さん

コメント投稿してくださってありがとうございます!
お返事が遅くなってしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。
現在は新しいパソコンの方で順調にブログ更新しております。

毎日冷え込んでますね、私の住んでいる地域は朝晩氷点下が当たり前です…
朝は布団から出たくなくなるのは冬のお約束というやつですね。
12月はレポートや試験など盛りだくさんなので頑張ります。

08小隊のブルーレイボックスを購入されたとのこと、いいですね!
年末年始にじっくり鑑賞されるのでしょうか。
Zのブルーレイを初めて見たとき、あまりの綺麗さに驚いた覚えがあります。
08もOPから鳥肌ものかもしれませんね、また感想をお聞かせください。

08スタッフで亡くなってる方、多いのですね…
ボトムズも30年経って、スタッフの方々が亡くなられたとの話を見ますが
その素晴らしいスタッフの方々が作り上げた作品は消えることはありません。
作品にスタッフの魂すべてが宿っていると思います。

ではでは。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り人の紹介

にわえるか

Author:にわえるか
パソコン・ゲーム・アニメ・特撮・絵を描くことが好きです。
主にロボットアニメや特撮ヒーローを見て感想をづらづら書き殴ってみたり、思い出補正のかかった作品を見て過去を懐かしんだりしております。
誰得な詳細プロフィールはこちら

各記事へのコメント投稿&ブログ拍手大歓迎です、返信もさせていただきます。
記事に無関係なコメントは管理人の判断で予告無く削除、悪質なコメント投稿等があった場合はアクセス禁止させていただきますので、最低限のルールやマナーを守って投稿をお願いします。
記事の内容については稚拙な表現が多々ありますのでご了承の上でお読みください。誤字や不適切な部分は見つけ次第修正を入れております。

最近語ったこと
最近のありがたいコメント
カウンター
ブログランキング


1日1回クリックお願いします!

参加同盟

リンク
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
